2/22(木)

 

旦那サンが午後からお休みだったので、藤井寺市の道明寺天満宮へ梅の花を

見に行ってきましたぽってりフラワー

 

 

 
出かける前にHPで梅の開花状況を見ると、すでに「散り始め」になってて
びっくりびっくり
 
2/18に「満開」で、2/21には「散り始め」、そして2/26に
終わってしまったようですアセアセ
 
今年は開花が進むのがあまりにも早いですねガーン
 

 

曇り空だったし、梅は散り始めということで、人も少なかったですダッシュ

 

 

でも、せっかく来たし、行ってみよう!

 

 

ご本殿の裏に梅園がありますニコニコ
 

 

 
境内の梅も全体的にけっこう散ってますが、まだ蕾があってこれからという梅も。

 

 
「撫で牛」

 

 
「御本殿」

 
 
「大絵馬」

 

 
「さざれ石」

 

 
しだれ梅も散ってきてますね~。

 

 
「神楽殿」

 

 
境内では、「盆梅展」も開催中。

 

 

 

 

さあ、拝観料300円をお支払いして梅園へ~!!

 

受付のおじちゃんに、梅咲いてますか!?って聞いてみると、苦笑いでした笑い泣き

 
 
「梅園」

 

 
「スイセン」が咲いてました乙女のトキメキ

 
 
わわわ~ 本当にかなり散っていて寂しい笑い泣き
 
そして、お天気が悪いので写真も映えないですアセアセ
 

 

 

 

 

橋の上から見る梅林の景色が見頃の時期は絶景なんです。
 
が、下矢印この通り、ちょっと残念でした驚き

 
 
下矢印動画です。 (音が出ますオカメインコ

 
 
何とかアップで撮ってみるくるくる
 
 

 

 

 

 
 

 
 
道明寺天満宮にお参りしして梅を見た後、商店街のお店でたこ焼きでも食べようと
思ったけどお店開いてなかったですガーンアセアセ
 
 
「藤井寺市のマンホール」

 

中央に藤井寺市の市章、その周りに市の木である梅、外周に前方後円墳が

デザインされたマンホール蓋です。

 

 

帰りに、「イオン藤井寺ショッピングセンター」に寄って、クレープ食べましたチョコ

 

わたしは、イチゴバナナチョコ🍌🍓

 
旦那サンは、クレープは要らないということで、わたしのクレープに100円で
セット注文できるホットコーヒーコーヒー
 
 
ペロペロキャンディー    ペロペロキャンディー    ペロペロキャンディー    
 
 
「叶栄堂」さんにも寄って、2月から期間限定販売の「青しそわかめ」を
買おうと思ったら、この日の朝で今年のぶんが完売したとガーン
 
残念でした~泣
 
 
いろいろタイミングが悪かった日でしたが、ちょうど藤井寺市でペイペイの
20%還元キャンペーン期間中(2/29まで)だったのはラッキーチョキ
 
イオンや「もち吉」でお買い物して帰ってきましたニコニコ