11/23(木)

 

京都・滋賀への紅葉狩りの旅、続いてます紅葉キラキラ

 

 

ホテルをチェックアウトして、2日目は滋賀県の紅葉を楽しみました気づき

 

到着したら、すでに駐車場の紅葉が綺麗すぎましたラブラブ

 

こちらはどこかと言いますと、湖東三山の金剛輪寺ですイエローハーツ

 

 

湖東三山は、滋賀県の湖東地方にある西明寺・金剛輪寺・百済寺の

三つの天台宗寺院の総称です。

 

 

 

 

 

「黒門」

 

 

 

 

 

黒門から入り、拝観受付を。

 

びっくりするくらい綺麗な紅葉に囲まれ、別世界に入り込んだようでした紅葉

 

金剛輪寺の深紅に染まる色鮮やかな紅葉は、「血染めのもみじ」として

知られているそうです。

 

 

 

写真撮りすぎてしまいました笑い

 

頑張ってピックアップはしたのですが・・・

 

それでも写真たくさんあるので、途中で見るの疲れたらすみません笑

 

ギブアップでも大丈夫ですのでアセアセOK

 

 

 

動画です。(音、出ます)

 

 

 

 

 

 

「赤門」手前のもみじは、緑が多かったですね。

 

 

 

 

「白門」

 

 

紫陽花?目 

 

金剛輪寺は紫陽花もたくさん植えられているんですねあじさい

 

でも、この時期に紫陽花が咲いていたのには驚きです。

 

 

ここから、「名勝庭園」へ。

 

 

 

「水雲閣(茶室)」

 

 

 

 

本坊「明寿院」からの紅葉乙女のトキメキ

 

 

 

庭園の紅葉を見て、本堂まで続く参道をひたすら歩きます、のぼります。

 

 

 

参道沿いにはお地蔵さんが並びます。

 

千体地蔵だそうです。

 

 

ふぅ~ のぼりきりましたダッシュ

 

長い坂が続く参道・・・

 

ランニングシューズ履いてて良かったスニーカー と、心から思いましたタラー

 

 

「二天門」(重要文化財)

 

上矢印人が多く、けっこう急な石段になっていたので、二天門の写真は

近くからしか撮れませんでした。

 

 

わ~ またまた絶景が広がってるキラキラ (頑張って歩いてきて良かった!!

 

 

「本堂」(国宝)

 

 

 

紅葉が眩しい気づき

 

 

 

上に見える「三重塔」(重要文化財)を目指して、少しのぼります。

 

 

「三重塔」を見上げて撮影~カメラ

 

 

 

金剛輪寺の紅葉、めちゃめちゃ見ごたえがありました飛び出すハート

 

大満足の紅葉狩りとなりましたおねがい

 

 

 

さあ、来た道をまた頑張って下ります~びっくりマーク

 

 

 

このあと、予定では「百済寺」にも行こうと思っていましたが、金剛輪寺で

ものすごくたくさんの綺麗な紅葉に囲まれてお腹いっぱいにびっくり

 

紅葉を見過ぎて疲れるという初めての贅沢な経験キョロキョロ

 

「百済寺」の紅葉は、来年のお楽しみにしたいと思います笑

 

 

 

最後に、一昨年の紅葉シーズンに行った湖東三山のひとつ「西明寺」の記事を

貼って、終了します下差し

 

☆2021・11.13 西明寺 紅葉☆

 

 

 

長い記事にお付き合い下さり、ありがとうございました照れ