4/11(月)

 

友人と京都の仁和寺の御室桜を見に行きました桜

 

 

自宅から電車の乗り換え5回、2時間弱かけてはるばる行ってきました電車

 

乗換案内アプリ様様ですキラキラ

 

京都に住む友人とは嵐電の車内で合流音符

 

 

「御室仁和寺駅」、とても風情がある駅舎でした。

 

「驛室御」と書かれているのもいいですね~乙女のトキメキ

 

 

駅前からも見える仁和寺の「ニ王門(重要文化財)」

 

 

御殿と御室花まつり共通券を。

 

 

 

まずは、書院や庭園を拝観しました。

 

 

 

 

庭園は、南庭と北庭があって、こちら下矢印は左近の桜・右近の橘、白砂と松などで

構成されている南庭です。

 

 

 

 

そして、こちら下矢印は池を全面に後ろには「飛濤亭」、庭園の外に位置する中門、

五重塔を望むことができる北庭です。

 

 

 

 

昨年秋、「宸殿(しんでん)」で竜王戦が行われたんですね~ニコニコ

 

 

 

「勅使門(ちょくしもん)」

 

 

そして、いよいよ~楽しみにしていた「御室桜」は満開でとっても綺麗でした飛び出すハート


 

 

京都で一番遅咲きの桜として江戸時代から親しまれている御室桜は、2m~3mほどと

樹高が低いのが特徴です。

 

なので、目の前で桜を見ることができ、視界一面に満開の御室桜が広がる絶景に

感動しました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

「五重塔」をバックに、御室桜が雲のように思える絶景でしたキラキラ

 

引いて撮ると、御室桜の樹高が低いのがよくわかる笑い

 

 

 

 

そして、この時、京都のお空に環水平アークが現れるという奇跡虹

 

先日UPしたので、こちら下矢印からどうぞニコニコ

 

 

20分ほどしか見られなかったそうですが、11時57分~12時03分の間に

撮影した写真でしたスマホ

 

思いもかけない絶景に出会えて、とてもラッキーでしたスター

 

 

 

かなり暑くて、友人もわたしも飲み物を買いたかったので急ぎ足で境内を少しだけ

散策。

 

スマホにも何度も高温表示が出てしまいましたアセアセ

 

 

 

「五重塔(重要文化財)」

 

 

 

 

ミツバツツジも満開で綺麗でしたハート

 

 

「金堂(国宝)」

 

 

 

この後、「烏丸駅」へ行き、ランチしましたスプーンフォーク

 

「御室仁和寺駅」で見た嵐電の夕子号、可愛い~口笛

 

 

ランチのお店のことは、また今度書きますウインク

 

長い記事、見て下さりありがとうございましたイエローハーツ