桜かな!サラバかな~鉄桜~ | くろべえの馬旅

くろべえの馬旅

ブログの説明を入力します。

雨ですね…僕の住んでる地域の桜はおそらくこの雨でほとんど花が散ってしまうでしょう…

さて、先週末「桜と電車」を撮影したくてカメラ持って出かけてきました。

土曜日は奈良県の葛城市へ!

ここを走るJR和歌山線。

この和歌山線なんですが今年の春から新型の車両が導入されてきて、現在走っている電車を秋頃には全置き換えが予定されています。

、ということは現在走っている電車と桜のコラボも今年で見納め…

その電車は105系という電車で元々は僕の住んでる地域を走っている奈良線でも使われていた馴染みの電車ですが、20年くらい前に奈良線からいなくなったように思います。

それからは奈良県や和歌山系のローカル線で黙々と働いている105系。

以前はクリーム色に赤い帯が入った塗装を纏っていた105系なんですが現在は水色一色に(汗)

それでも、色は変われど久々に見る105系に少し感動しました。

御所駅近くの桜並木を駆ける105系。古き良き姿の105系。まもなく役目を終えることになります…


この日は天気も良く桜も満開、更に105系の引退も近いこともあったんで写真撮る人もたくさんおられました。

最初に撮影した場所はかなり有名な撮影地なんで人も多く落ち着いて撮影できないので、数枚撮影して移動。

で、人も少なく桜が綺麗に咲いてる良い場所を見つけることができました。



線路沿いにある桜と105系。

桜に焦点を合わせ電車をボカしてみました♪



桜を横目に走る105系。

若干カーブミラーが気になりますが良い場所でした♪

日中は1時間に1本しか電車が走っていないJR和歌山線の奈良県寄り。

電車を待つ間は公園のベンチに座り桜を眺めながらゆっくり流れる時間を楽しみました。


105系と桜の共演も良い具合に撮影できましたし満足満足でした!