お米のこと | みーにゃのブログ

みーにゃのブログ

思っていたことを書いてます
よかったら、読んでください



援農ボランティアでした。

今日も稲作のお手伝いでした。


風がゴーゴー吹いて、

涼しく先週とは大違いです。

秋が来たぞーと思います。


もうスズ虫も鳴きません。


秋は突然です。

稲作は次回脱穀です。

天候によって日を決めるとか。

雨が降れば次にとかになるようです。


お米は天日干しは美味しいけれど、

手間がかかるのでやらなくなっているようです。

農家さんはやってました。

ほかの農家さんはコンバインです。

コンバインで刈ってすぐに籾になるのです。



お米を美味しく食べるには手間がかかります。

ボランティアをやってよくわかりました。



巷では新米5キロが3000円前後になっていますが、

もうすぐ値段は下がるとか、

農家さんが言ってました。

そうかなあ?

卵とかも値上がりしたし、

このままいくのかなと思います。