病名が分かっている安心感 | みーにゃのブログ

みーにゃのブログ

思っていたことを書いてます
よかったら、読んでください




経済学者の森永卓郎さんが、

膵臓がんと診断されてその後原発不明がんに変わって治療されていると聞いてます。



原発不明がんだと使える抗がん剤がなくて、オプジーボという新しい抗がん剤と免疫療法をされているようです。



薬が効いて良くなられるのを願います。



どちらも高額な治療ですね。



自分が同じ病気だったら、

同じ治療を受けることが出来なかったでしょう。



原発不明でなく膵がんで良かったなんて変ですね。

それでも部位が分かって治療が標準治療で出来たことは助かります。



そして悪性だけど部位が分かるから調べて対処することも出来ました。



ストレスは少なく

安心感があります。