話すのは大事だと思う | みーにゃのブログ

みーにゃのブログ

思っていたことを書いてます
よかったら、読んでください



人から言われるとそうだよなぁと思うこともあります。



それが口癖



自分が気づかないうちにつぶやいてます。

前は良く「私なんて」と言ってました。



今もたまーに口から出そうになることあります。でも自分が大事だからそれ言いません。笑



へーとか

ふーんとか

それでとか

相槌打つことが多いかも



普段の言動が自信の持ちようで変わるみたいです。



仕事してないし、

友だちも遠いし、

日中は1人だから、

話すことが減っています。



筋力が落ちてからは、

歯を食いしばることも多いです。

開口するのも小さくなって、

むせやすいです。



口癖もコミニュケーションも

食べることや飲むこと

口から始まります。

話すことが自然に筋肉を作っているんだと思います。



なので今年は機会があれば話をして、

人と関わっていきたいと思います。