最小限にしておきたい薬 | みーにゃのブログ

みーにゃのブログ

思っていたことを書いてます
よかったら、読んでください






膵がんステージ4と診断されたのが昨年の5月のことでした。



あと3ヶ月で丸1年になります。



当初は4〜5種類の薬を飲んでました。


なんか薬で身体を動かしておくような感じがしてどうにでもなれーってね。



お正月に能登半島の震災があり、

この小さな島国でどこで起こっても同じことが繰り返されると気づきました。


今は血糖と膵臓と便秘の薬が処方されていて、EPAや亜鉛はサプリで買って飲んでます。



なくては困るのはインスリン注射器だけです。



自宅で震災になったらとりあえず持って行くのはインスリンと決めてます。



TVやラジオや雑誌にはたくさんのサプリのCMがあり、元気になるとうたっていますが、本当に必要?と思っています。



薬に依存していると災害時は届かなくて困ってしまいます。



私は症状が重くならない限りは薬は最小限でいいと思います。



年を取るばかりだけど、

手っ取り早く良くしようとせずに、

コツコツと日々を積み重ねて、

動く身体を作りたいです。