頑張らず自然体に暮らすこと | みーにゃのブログ

みーにゃのブログ

思っていたことを書いてます
よかったら、読んでください



室内用のシクラメンがだんだん元気がなくなってきて、

黄色の葉や萎れた花が増え、

なんだか蕾が出てきません。



陽に当てすぎると途端にしょんぼりするから難しいなぁと思い、今日からハイビスカスのビニール棚に置いてみました。



庭には昨日またパンジーとか増やしてしまって賑やかになってます。



基本的に今の時期水やりくらいしかやってません。



植えて枯れたら抜いて、

枯れない物や種が落ちて花咲く物はそのままにしてます。



私がいつどうなるかわからないから、

モリモリ大きくなる木は植えてません。


なので、

引っこ抜けば元の庭に戻せるように、

草や球根の植物ばっかりです。



それでも花が咲いて元気なパワーをもらってます。



そのうち餌台を置いて

スズメや小鳥が来るようにしたいです。


鳩やカラスは苦手ですが

小鳥は窓からネコ様も興味津々で見てますし、可愛いと思います。



頑張らずに自然体で暮らしているうちに、土や植物や小鳥なんかに気が向くようになりました。



そこに意識を向けていると

隣りの芝生は青いとか気にしなくなるのです。



いつまでこうしていられるかはわからないけど、小さな発見や楽しみが喜びになっているのは確かです。