自分が分かっていると他人も同じと思っていたこと | みーにゃのブログ

みーにゃのブログ

思っていたことを書いてます
よかったら、読んでください




コロナ禍が続いていて、

昨年より職場に来る学生実習は減らしてました。




ようやく少し落ち着く状況となり、

昨日から学生実習が始まりました。




自分が学生を連れて行き見せる感じです。



電動自転車はあらかじめ学校から配達されていたので、



電池パックを持ち置き場に案内して待っていました。




ところがなかなか来ない???




どうしたのかと見に行ったら、自転車置き場で四苦八苦していました。




まず、

鍵を開けることを忘れていて動かせない!



ようやく鍵を開けて来てくれたので、

利用者宅へ移動しました。




そして訪問を終えた後に再度自転車に乗る段になって、




「これはどうしたらいいですか?」と

電池パックを見せられました。




「えっ、電池なしでついて来たの?」

「はい、やり方がわからないもので・・・」



普段から自転車には乗らないし、

家の自転車は鍵がかけてなかったということでした。




びっくりして、

電池パックをはめて動かしてもらいました。




立場上言えなかったらしいですが、

言って欲しかったです。




酷い指導者になってしまいました。

反省しています。



分かっているものだ!

そんな思い込みがあった時思いました。



自分が分かっているとしても、相手に同じことを求めてはいけないことを痛感した出来事でした。