暖かい家庭が分からなくて | みーにゃのブログ

みーにゃのブログ

思っていたことを書いてます
よかったら、読んでください

はい、今からカミングアウトします。

小さい頃から天邪鬼でした。

好きな男の子にはわざと冷たくして、

嫌われるように振る舞いました。


望んでいる状態とは真逆の態度を、

取ってしまうので、

関係が作れないのは仕方ないのです。

薄々自覚していて、

関係を壊す病気なんだと思ってました。


暖かい家庭はどこにあるのか?

普通の感覚が分からなくて、

いいえ、分かろうとしなかったのです。


誰の考えも先読みして、

良い関係が出来ると逃げ出しました。

自分が幸せになるとか許せません。

全てこんな私になっだのは親のせいよ!と責任を転嫁してました。


起こったことは全部自分が決めたことに違いないのです。

自分を苦しめて密かに喜びました。

自己犠牲が楽しいとか変でしかない。


自分にかけた黒魔法を解くには、

誰のせいとかしないで、

自分のありのままを見るしかありません。


自分を受け入れ許し、

甘えや依存や執着していたものを、

手放していく作業は、

生きる存在価値まで疑いたくなります。

それほど重く大事に抱えてました。


こだわりから自分を解放し、

のびのびと自由に生きることで、

新しいことが始まる予感がします。


理想通りにならなくてもいいし、

多くを期待しない姿勢こそが、

毎日を楽しいと思う秘訣なのです。