いつもありがとうございます、
福山市の集客ホームページ制作デザイナーの佐藤ひろしです。
例えば、
旦那さんが美容室をやっていて、
その敷地内に奥さんが雑貨屋をはじめるという場合、
元々ある美容室のホームページに
雑貨屋のページを追加する。
これは、ダメです。
理由は、検索の仕組みが
ひとつのホームページに、メインキーワードはひとつが基本だから
です。
美容室のホームページのメインキーワードは
もちろん「美容室」です。
ホームページ内のページには「美容室」に関する
情報が書かれていて、
全体として「美容室」というテーマに統一されることで
グーグルやヤフーといった検索エンジンも
「このサイトのメインキーワードは美容室だ」
と判断して、検索上位に表示されやすくなります。
そして、このホームページに
雑貨屋の情報を追加するとどうなるか。
せっかく「美容室」で統一されていたテーマに
「雑貨屋」の内容が追加されて
全体として、何がメインキーワードのホームページか分からなくなります。
これによって
「雑貨屋」が検索上位に表示されないのはもちろん、
「美容室」の検索順位も下がってしまいます。
ホームページは
メインキーワード毎につくることが大事です。
【では、ホームページを新しくつくらなければいけないか?】
キーワード毎に
ホームページをつくるのは、
時間面、費用面で大変という場合は
ブログでもよいです。
ブログで「雑貨屋」の記事を書き
ネットから集客でき、利益がでることが分かってから
ホームページをつくる方法もあります。
ホームページにこだわらなくても
ブログでも検索に表示されるし、集客もできます。
ブログだって立派なホームページですよ。
簡単ですね^^