昨日は、13名の皆様と、弥彦神社を巡ってきました。

計画では、弥彦山山頂の奥宮にも行く予定でした。
今回はそこをメインに考えていました。

彌彦神社 奥宮



ですが、早朝から彌彦入りしていた紅白ママさんから連絡が入り
ロープウェイ、ゴンドラとも運航休止

出がけの連絡だったので、急いで彌彦観光協会や、
ロープウェイの会社に電話をして確認

やはり計画変更を余儀なくされました。

 



こういう時って、まさに神々の意図を感じます。

奥宮から、弥彦神社の妻神である
熟穂屋姫命 (うましほやひめのみこと)を祭る妻戸神社に変更しました。


まず最初は、祓戸神社です。

ここで祓っていただいてから弥彦神社に入ります。

 

祓戸神社 瀬織津姫をお祭りしてると言われています

 

ここの祓戸神社は、瀬織津姫研究の第一人者、

ヤンズさんこと山水治夫さんが、

 

「霊的意味において日本一」だとおっしゃっていた神社です。

 

次は本殿

 

 

そして宇宙と繋がるという 乙子神社

 

 

そして、紅白ママさんのお勧めの

住吉神社にある 蛸ケヤキ

 

 

ここもエネルギーに満ち溢れていました。

 

ランチは、本当は彌彦名物のわっぱ飯を食べに

古民家風の「やまぼうし」さんにお連れしたかったのですが

 

やまぼうし

 

今回は、

大人数のため、「いろは寿司」さんの海鮮チラシのランチです。

 

 

 

ここの職人気質のおじいちゃんが作るサラダは絶品です。

 

さて、いよいよ、急遽行くことになった妻戸神社です。

ここのご神氣はすごいです。

 

初めて行った時は、吸い寄せられるように行かされた神社です。

 

 

 

 

エネルギーを感じられる方も数名いらっしゃり、

 

いつの間にかみんなで

熟穂屋姫命 (うましほやひめのみこと)へ、「ありがとう」のお声がけ

 

紅白ママさんのお勧めで、「あ~」の音魂・・・

 

やはり、早朝になって急遽、彌彦のご祭神であり、

天孫降臨したニニギのミコトの甥っ子、天照大神の孫


天香山命 (あめのかごやまのみこと)が、

予定変更してくださった旅程のは正解でした。

 

 

さあ、これで、彌彦は終わりです。

長岡に戻ろうかというところで、結構時間が余りました。

奥宮を取りやめたからです。

 

そして、これも神々の意図だと思うのですが、

 

時間の関係で急遽、宝徳山稲荷大社へと向かいました。

 

本宮

 

ですが、みなさん大喜びでした。

 

奥宮

 

本殿参拝、そして宝徳様本体のある、奥宮へ、、

 

私は地元なので毎週行っており、宝徳様に関する知識が

結構あるので、いくつかご説明させていただきました。

 

きっと、宝徳の神様が、「せっかくだから、皆さんをお連れしなさい」

との配慮だったのかもしれません。

 

一所懸命考えていた段取りが、全部パーでしたが

 

結果は、物凄く良くて、まさに神仕組み

 

 

帰りは予定通り、夕方5時に長岡駅到着。

 

 

9名で、懇親会でした。

 

尚、今回もご寄付を頂きました。

「神様と、多くの皆さんをお繋ぎして下さい」という

 

まさに神々しいお志です。

 

結構、ご寄付がたまってきました。

 

なるだけ、早めに、お守りプレゼントを行いたいと思います。

 

当選された方、そしてご寄付いただいている方々に

神々の恩寵がもたらされますように。

 

瀬織津姫

 

参加くださった皆さん、ありがとうございました。

 

どこへ行くかではなく、誰と行くか?

 

まさに、そんな旅でした。

 

 

 

 

 

 

※画像はネットからお借りしました。