今日は、流れに身を任せていれば
自然と、生まれて来た目的を達成している

と言うお話です。

まず、小林正観さんのお話をご覧ください。

<引用開始> 引用元 

たまたま一ヶ月ほどの間に、
何人かの人から、同じ質問を受けました。

「私に向いている職業は、どんなものでしょうか。
正観さん、教えてください」


というものでした。



もちろん、その数人は
現在無職であるということでした。


私の答えは、全ての人に対して同じでした。

「自分で好きな仕事、
嫌いな仕事とより分けているうちは、


宇宙さんも、神も仏も味方をしないような気がします」

と言いました。



自分に回って来たことをやる、

やる羽目になったことをやる、

たまたま、何かの縁で声をかけられたり、
頼まれたりしたら、それをやる。

そういうふうに考えていったら、
職業はなんでもいいのです。

向き不向きというのがあるとは思えません。



向き不向きと言うのは、


もしかすると自分の奢り、
高ぶりなのかもしれません。

どんな仕事でも、
誠実に真面目にやる。

真摯(しんし)に取り組む。

それに尽きるのではないでしょうか。



楽しい仕事というのがあるわけではないのです。

そんな仕事にいきなり恵まれてる人は、
世の中にいないと思います。

好きだ、嫌いだと言うのではなくて、

やる羽目になったことを、
ただ淡々とやること。

それを真面目に誠実にやり続けること。

これに尽きると思います。



私に質問してきた数人に対して、
さらにこういう提案をしました。

ハローワークで仕事を探すのではなく、


街で見つけるような、張り紙で募集しているようなところに、
飛び込んでみてはどうかと提案しました。

そういうところこそ、本当に今、
人を欲しがっているところだと思います。



ひと言で言うと、

風が吹いているか、

川が流れているか、


ということです。

自分の希望を振りまわして、
希望通りのものを探すのではなくて、


なんでもいいから、
とりあえず一生懸命やるぞという
生き方を選ぶことです。



この風と流れに逆らわずに生きていく、ということ。

これを私は、
「風流な人」と名づけました。

これは、お任せの人生です。


それで道が開けます。

宇宙や神は、


目の前に

いつも楽しい人生を、提示してくれています。



しかしそれを個人の好き嫌いで判断すると、
そういう提示を止めてしまいます。

「せっかくいい出来事を示してあげているのに、
自分の好き嫌いで選ぶんだなぁ。

乗っかってこないのだなぁ。

だったら、教えてあげるのをやめよう」


ということになるみたいです。



誠実に真面目にやっている人間を、
いろんな形で引き上げてくれます。

ですから、仕事そのものの面白さもありますが、


自分の運命が、
その引っ張ってくれる人によって
どう変わるかという面白さもあるわけです。

なんでも一生懸命やります、
誠実にやりますという人に、

神や宇宙は、にっこりと
微笑むような気がするのです。

<引用終了>

 

今、

風は吹いているか?
 

川は流れているか?

常に私たちの傍らに居らっしゃる神さまは

 

私たちの現在の状況に合わせ、
その人の生まれて来た役目、目的に合わせて

その時に最適な状況を作り出してくださっています。

 

 

ですので、自分の頭で

あーだ、こーだ・・・

好きだ、嫌いだ・・・

 

で判断するのではなく、

 

神さまを信頼して、お任せしているだけで

 

最適な流れになるようになっています。
 

 

私たちができることは

 

今、流れはどちらに向いているか?

 

目の前に起きていること

目の前に現れた人に

 

精一杯の笑顔、誠実さ、真心、愛情、思いやり

 

を持って、相対するだけです。

 

そうすると、自然と流れが整い

物事が全て調和して進んで行くようです。

 

たったひとつのたからもの

 

 

生きている、
みんなが 幸せでありますように。

笑顔でありますように。

助け合って 生きて行くことができますように。

お互いさまの気持ちで 生きて行くことができますように。

随神の道(かんながらの道)を 歩むことができますように。

誰一人として、
孤独で寂しい瞳をしている人が居ませんように。


皆さんと、皆さんのご家族が、そして、お友達が、
 
お幸せでありますように。
 
輝く笑顔でありますように。




※画像はネットからお借りしました。