今日はマザーテレサの

 

迸る(ほとばしる)

 

愛の言葉をお伝えします。


マザーテレサ

あなたのごく近くに、

愛情と優しさに飢えている人々が

きっといます。

 

どうぞその人たちを

見捨てないでください。


彼らに人間としての尊厳を認め、

 

あなたにとって

大切な人たちなのだと、

 

真心を込めて

認めてあげてください。



もしかしたら、

愛情と優しさに飢えている人々というのは・・

 


私たちをいじめ、

攻撃してくる人かもしれません。

心が満たされていれば、

人のことを貶めようなどとしません。

ですからマザーは、、

自分の好きな人や、

分に好意を抱いてくれる人だけでなく、

 


自分が嫌いな人、

自分を嫌っている人に対してさえも、

人間としての尊厳を認め、

あなたにとって大切な人たちなのだと、

 

真心を込めて

認めてあげてください。。。

そう仰っています。


ダライラマ

でも、それは簡単なことではないですね。


空海

私たちの人生には、

嬉しい時や喜びの日々もありますが、


苦悩の日々も

多く訪れます。

ですが、神様は私たちに

お試しなど与えません



そんなことをしなくとも、

 

常に私たちと共にいらっしゃる神様には、

 

私たちの心のうちが

手に取るようにわかるからです。



神様が私たちに望むことは

どんな時も


嫌いな人であろうと
敵であろうと

目の前にいる人が

 

今 一番大切な人・・・



その人に

今、私は何ができるのだろうか?


どうすれば、その人の心に

平安が訪れるのか?、

 

幸せになれるのか?

そのために、

私には何ができるのか?

そう考えて行動することかも・・

しれないですね。


マグダラのマリアとイエス

私たち地球で暮らす人々にとって

 

目に見えるもの

地位や名誉

お金や車、家

健康

友達の数

 

そう言うものが、一番大切な物でしょうか?

 

本当に大切な物は

目には見えません。

 

 

人々の心の中にある

 

真心

優しさ

思いやり

 

これ以上に

大切な物はありません。



自分の気に入らない

ものに、人に


不平、不満、悪口を言い、

 

切り捨ててしまうことは

簡単かもしれません。

 

ですが、


それでは、きっとまた、

同じような出来事が、

 

形を変え、

時間を変え、

 

さらに強力になって、

 

私たちの身に

降りかかってくることでしょう。



なぜなら、

その人、その出来事は、

 

私たちに対して、

 

 

そこから何かに気づき、

 

学んで欲しいから

 

起きていることだからです。
 

たったひとつのたからもの

 

 

生きている、

みんなが 幸せでありますように。

笑顔でありますように。

助け合って 生きて行くことができますように。

お互いさまの気持ちで 生きて行くことができますように。

随神の道(かんながらの道)を 歩むことができますように。

誰一人として、
孤独で寂しい瞳をしている人が居ませんように。


皆さんと、皆さんのご家族が、そして、お友達が、
 
お幸せでありますように。
 
輝く笑顔でありますように。
 



※画像はネットからお借りしました。