どうも、不屈Tシャツの大ちゃんです!



以前、社長との畑デートのことを書きました。



今回は5時間くらい後輩くんと草取りをしたので、

「畑デート」と称して、たくさんお話をしました!



彼は動物園の開業を夢見る経営者で、

農業を経験するために農園に働きに来ているのですが、


従業員をしているだけの私とは違う視点で、

農園の仕事などを見ているので、

話していると得るものが多いです!



大きな農園や工業的(単一品目を大量にという意味)に野菜を栽培している農園では、

作業中ならパート間の私語が禁止されているところもあると聞きますが、


会話から作業がブラッシュアップされて効率が上がることもあると思います。

もちろん効率が下がることもありますが…



今回は会話の中で、

ネギの雑草抜きの工程が改善されました。


具体的には、

通路の草と同時にネギの根本の草も取っていましたが、

まだ午前中ではネギの根本が湿っていて、

雑草に土が多く着いてきてしまうので、


午前中に、通路の除草を一気に片付け、

午後、ネギの根本が乾いてきてから雑草を抜くことにしました。

予想通り、午後にはネギの根本が程よく乾いて、

午前中よりもかなり効率よく雑草を抜くことができました。



こういう従業員間での改善は小さいことかもしれませんが、

従業員が会社に貢献できる大切な利益ではないでしょうか?


それらはコミュニケーションをすることによって、

より生まれやすい環境になるのではと思っています。



業種によっては、参考にならないようなことを言っているかもしれませんが、

何かしらの試みに繋がってくれたら嬉しいです!




では、またお会いしましょう!