すべり症、椎間板ヘルニア体験談「歳をとると骨がもろくなったりしたら、再手術が必要 | 施術歴45年+著書多数の鍼灸師 アスカ鍼灸治療院 福辻鋭記公式/福辻式ストレッチDVD体験談・闘病記ブログ

施術歴45年+著書多数の鍼灸師 アスカ鍼灸治療院 福辻鋭記公式/福辻式ストレッチDVD体験談・闘病記ブログ

監修者:アスカ鍼灸治療院 院長 鍼灸師 福辻鋭記
運営者:鍼灸院ブログ部

※免責:体験談健康法は個人の感想

鍼灸師/日中治療医学研究会員/日本東方医学会会員/昭和60年,東京五反田にアスカ鍼灸治療院を開設
https://asuka-sinkyu.com/

若い頃から体を動かすことが好きで、今までのようなスポーツで徹底的に体を鍛えてきました。その結果、ひどい腰痛に悩まされ数十年になります。最初に腰の痛みを感じて、病院に行った際、腰椎分離すべり症と診断を受けました。

それから10年位は筋トレとストレッチで何とか痛みと上手に付き合ってきました。そんな一昨年、転職しました。工場勤務の最初はなんともなかったのですが、次第に腰に痛みを感じるようになりました。

業務上重量物を持つことが原因です。そのうち足にもしびれを感じ、朝起きるとズキっと痛みが走るようになりました。

ガチガチに固まった腰の筋肉。病院に行って、レントゲンを撮ってもらうと、第4第5腰椎の椎間板が完全にすり減って、骨と骨が擦れ合っている状態。担当のお医者さんからは腰椎固定手術を勧められました。しかし手術すれば今の痛みは消えるが、骨にボルトを打って固定することになるので、歳をとると骨がもろくなったりしたら、再手術が必要の場合も出てくるとお医者さんに助言されました。絶対に手術したくない!何とか自分で治せないのか?何か良い方法はないものかと必死で、ネットで滑り症や椎間板ヘルニアに関する情報を手当たり次第調べました。

その時、見つけたのが福辻式。DVDを見ると、誰でもできそうな簡単な体操、そして大変シンプルでわかりやすい内容。福辻先生の嫌味のない優しい説明も大変好感が持てました。

しかし、こんな簡単なマッサージで、本当に効果があるのか、正直疑ってしまいました。今の状況からは何でもいいから助けて欲しい、痛みをなんとかしたい!その一心でDVDのストレッチを行いました。

朝出勤前に10分、昼会社の休憩中に10分、夜お風呂でマッサージをして寝る前に10分、とストレッチを繰り返しました。

3ヶ月位経った頃でしょうか?何となくですが、痛みに変化が!少しずつですが、痛みは改善に向かっています。朝も以前よりスムーズにベッドから起きられるようになりました。

若い頃は、何の心配もしなかった体。多少無理しても平気だったことが40歳超えたらもう通用しない。ひどい腰痛を経験したからこそ、今福辻式ストレッチに出会えたし、毎日の体ケアを勉強する機会ができたので、今は感謝しています。これからも福辻式続けていきます。

※体験談・闘病記は個人の感想で効果効能を保証するものではありません。ストレッチは東洋医学に基づく養生法・健康法です。病院の治療に代わるものではありません。必要に応じて医療機関を受診してください。


【監修者 アスカ鍼灸治療院 鍼灸師 福辻鋭記より】


「福辻式1分ストレッチの実践で見事、笑顔の毎日を取り戻した方の体験談でした。もし共感して頂けたら他の方の体験談もぜひお読み下さい。↓あなたも決して諦める必要はありません。この方と同じように、健康は自分の力で取り戻せます。」↓