新6年生、いよいよ最終学年に。 | 福ふくといろ。

福ふくといろ。

2013年生まれの長男はダウン症。21番の染色体の3本めにあふれるほどの『福』をつめこんでやってきました。小学6年生、11歳、ブログ10年目。福、弟、妹、妹の4人きょうだいです。

新6年生、初仕事は

入学式の準備です。

春休み中ですが、

もうすぐ登校日があります。



付き添い登校6年目。

義母をはじめ、家族の支えと

協力があったから

ここまで来ることができました。


支援級への移籍を

真剣に考えた小3の冬。

支援級での生活を

体験させていただいた日々。



結局、福が体調を崩して

2週間する予定が数日で

終了してしまいましたが、

行けるところまでこのまま行こうと

決意を新たにさせていただきました。



給食と掃除の時間の約1時間、

母が離れる試みをした小5の3学期。



給食でうどんの袋を

開けられなくて、食べられなくて。

「手伝って」が言えなくて

給食を残してしまった日。。


福から聞いた時はびっくりしたけれど、

翌日お友だちに話したら

「福ちゃん、言ってよ〜!!」

そのナチュラルな優しさが泣けました。



「学校介助アシスタントさんを

申請してみましょう。」

教頭先生からのお勧めもあって

トライしました。

結果、残念ながら

アシスタントさんは

つかなかったのですが、

この件での教頭先生のご尽力に

感謝いっぱいです。



ただ、この数ヶ月は

母の私にとって、将来を考える

大きなきっかけとなりました。



1人で過ごす時間を増やすために

福が自分で伝えられることを

もっと増やすこと、

こうすればできる!を積んでいくこと、

先生やお友だちに助けてもらえるところと

福自身が頑張るところを明確にすること。



この1年間で大切にしていきます。




さぁ♪ 新しい出発。

咲きはじめの桜のように

これからです(^^)



 









◉名古屋市内にある『ガーデンカフェ
やっちゃんち』で集まりをしています。
お店は営業しておりますが、
新型コロナウイルス拡大防止のため、
これまでとは形態を変えさせていただいています。詳しくはメッセージで
私宛てにお問い合わせください。
一日も早く収束しますように。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村