小5終了式 〜福が残したメッセージ〜 | 福ふくといろ。

福ふくといろ。

2013年生まれの長男はダウン症。21番の染色体の3本めにあふれるほどの『福』をつめこんでやってきました。ブログ9年目。福、弟、妹、妹の4人きょうだいです。

終了式があり、福の5年生が終了しました。

IT系に強い先生のクラスでの1年間。

福はお友だちに助けられながら、

タブレットスキルが上がりました↑↑



学習に関しては

母が付き添いしているので

1人の力ではないということで、

これまで評価できるところのみの

成績だったのですが。


成績、オール1。

学習評価がつきました!



『思いやりと感謝の心をもち、

異なる意見や立場を尊重し、

力を合わせて集団生活の向上に努める。』

前期も後期もよい評価をいただきました。




黒板に寄せ書きを書いて

クラスでの最後の写真撮影。



学校カウンセラーの先生が見守るなか、

福が書いたのは…


「ありがとう」


福のフルネームも添えてありました。

「福ちゃん、上手!」

先生が声をあげてくださいました。

普段の漢字ノートよりきれいな字を

残していて私もびっくり!


妹2人を連れてお迎えに行ったので、

帰りにはさまざまなクラスメイトが

話しかけてくれました。


「福ちゃんと6年生も絶対

同じクラスになりたい!」

「同じクラスになれるといいな〜」

「6年生でもよろしくね♫」


子ども達は笑顔で、

私だけ泣きそうでした。


優しくて、頼もしくて!

誰と同じクラスになっても嬉しい、

そのような仲間に出逢えて

感謝いっぱいです。



いよいよ最終学年。

長女が1年生になります。

1年生の学習は妹と一緒に。

3年生の次男とはタブレットや

2年生の復習を。

6年生として学校を引っ張っていく

自覚をもったお友だちと学校生活を

送りながら、日々成長して

いけたらと思います。

私も少しずつ手を離していく時。


6年生もどうぞよろしく

お願いいたします。







◉名古屋市内にある『ガーデンカフェ
やっちゃんち』で集まりをしています。
お店は営業しておりますが、
新型コロナウイルス拡大防止のため、
これまでとは形態を変えさせていただいています。詳しくはメッセージで
私宛てにお問い合わせください。
一日も早く収束しますように。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村