ネガティヴな人の特徴



自己評価が低い


「私なんて」と控えめだったり。

「自分でいいのかな?」と謙遜したり。

上手くいかないと人一倍落ち込んだり。


とにかく自分は全然足りてなくて、自分がしている事に自信が持てず、上記のような事を言ったり、感じたりしていませんか?


ですが、何故その様に考えてしまうのか、考えてみた事はありますか??



ポジティブ人間の私から見た答えの一つがあります。


それは


求めているものが高い


からです。



ポジティブな人はどんぶり勘定な人が多いので、一つ一つの目標にバラツキがある傾向にあります。

低かったり、高かったり。

低い目標を超えても喜びますし、高い目標の達成ができなくても、そもそもどんぶり勘定なのであまり思い入れも無く、忘れてしまう事が多いと思います。


一方、ネガティヴな人は真面目です。

自己評価が低いために、しっかりとした実績を上げないと、周りの人から見捨てられてしまうのでは?と勝手な恐怖感に取り憑かれた妄想が広がり、いつの間にか目標やクオリティがとても高くなってしまいます。

ポジティブな人にとっては十分なクオリティでも、ネガティヴな人にとっては心配で、それを何段も上のクオリティに仕上げていても心配は続き、どこまでやっても安心する事は無いので、必然的に自己評価が低くなってしまいます。


この、目標の高さが終わりのない不安を生み出しているのです。



しかし、ネガティヴな人にとっては勝手に目標を高めに設定しているなどとは思っていないはず。

何故なら心配で心配でたまらないからやっているのであって、高めに設定しようと思ってやっていないからです。




インスタのキラキラアカウントを見て落ち込むようなものです笑笑


会った事も実際に見たこともない、小さなスマホの画面の中にしかいない、ましてや本当か嘘かも分からないキラキラした一面だけを見て、あたかも全てがキラキラしているように妄想してしまい、現実の自分とのギャップで落ち込んでしまう。


勝手な一人相撲です。





あなたが思うほど周りの人は冷たくありませんよ笑

仮にミスしたからと言って信用が無くなることは無いですし、見捨てられる事もありません。


そんなに自分を卑下しなくても、地に足をつけて仕事をしているあなたは現実として唯一無二のもの


インスタのような虚構では無いし、同じネガティヴでも、他人のせいにして悲劇のヒロインぶってる偽物よりも、よっぽどあなたの方が幸せですよ





と、自分に自信を持ちなさいと言っても持てないのがネガティヴですから、自信は持たなくてもいいから上記のように冷静に周りを見て一息ついて欲しいですね。

おそらくいつも心配で気持ちが張り詰めていると思うので。