57年会

テーマ:
先日は会社のメンバーのみんなに、誕生日のお祝いと、夏らしくビアガーデンに行ってきました
(^O^)





始まる前はすごくお天気も良くて、暑かったんですが、会場はほぼ貸し切り状態(≧∇≦)

ビールで乾杯して、またいつも通りあれやこれやとワイワイ話しながらの会です!


この57年会という名称の会は、福徳不動産の昭和57年生まれの人だけで構成されています。
いわゆる同期会みたいなものですね!

我々の世代は新卒採用世代ではなく、中途採用しか無い時代なので、みんな入社の時期はバラバラなんですが、多くの方々が同じ時期に入社しています。

初回は同じ年の人で集まろうとの事で、集まりましたが、やはり同じ年同士、話が盛り上がります!

そうやって回を重ねる毎に、月日は流れ、もう3年が経ちました。

ざっくばらんに話せる相手というのは大切ですよね!




今回は私の誕生日お祝いも含んでましたので、ケーキも貰いました!




インスタ風の写真も一枚!


  




次は社内の別の同期会とコラボしようかなぁ
(^o^)
それも楽しそうです!




誕生日

テーマ:
今日は恥ずかしながら、私の誕生日でして、誕生日の事をアピールしたくてブログを書いてる訳ではなく、社員のみんなからお祝いのお花を頂きまして、それをご紹介したく、書かせてもらいましたσ(^_^;)



昨日の朝から1日早くお祝いしてもらい、朝からとってもキレイなお花のプレゼント🌼





夏らしくてとても元気のあるお花ですね!

無造作に雑誌の上に置いちゃいましたが。。。





私にとって36歳の年は会社もちょうど20期目となり、何だか節目のような年になりそうです。

今まで準備してきたものが、不思議とちょうど20期目からスタートするものが多く、縁というか巡り合わせを感じます。

いろんな事が8月以降の20期目に重なった事で、先行投資の金額もすごい事になったのですが、利益よりも将来の発展のために投資する事にしました!

これだけ重なると不安もありつつ、自分の中で先で活きてくることも見えているので、邁進したいと思います!


とは言うものの、利益を落とすわけにはいかないので、追加で策を練って実行していきますけどね
(^o^)




もう30代も後半になりましたので、40代になる前にやれるだけの事はやって、備えていきたいと思います!

本当に36歳の年は節目になりそうです(*^ω^*)






振り返り研修

テーマ:
昨年で3年間のカリキュラムを終えた、管理職研修のおさらい研修です!







半年ぶりの集合で、まずはみんなで3年間を経た自分の変化の発表をしました。

一つ言えることは全員が本当に生まれ変わった、自分の戦う場所を認識した、など様々な成長が見て取れました。

そして不思議とみんな自分の後継育成のために何をすべきか、どう考えるべきかを自然と口にしていました。

マネジメントの大事な仕事の一つは、自分がいなくても仕事が回るか?すぐに交代できるか?です。

いわゆる仕事に人を付ける。ですね!

人に仕事が付いてる状態ですと、何か起きた時にパニックになってしまいます。


みんなが自然とその考え方になってきていたのは、とても嬉しいですし、頼もしいですね!





打ち上げは長崎の中華街で(o^^o)





私が紹興酒大好きなので、たくさん頼みました。

美味しくて飲んでたんですけど、飲みすぎたウチの常務はかなり酔いちくれてしまいました
(*´∀`)♪


最後に先生に感謝のプレゼント!!




研修はフォロー研修として来年まで残り3回開催されます。

まだこれからも勉強は続きますね!

人生の勉強に終わりは無い!
死ぬまで勉強です。
勉強を止めた時に死ぬということかもしれません。


さぁ、みんなで頑張っていきましょう٩( 'ω' )و








韓国新卒採用面接会

テーマ:
釜山外国語大学での日本就職博覧会が開催されました。





福徳不動産としても今まで個別に面接会を開催していたので、博覧会に参加するのは初めてです。

これまでのやり方とは違う面もありますので、戸惑う部分もあるのですが、何とかやりきって流れを掴みたいと思います。


まずは開会式





ジョン総長からの開会の挨拶です。





ジョン総長のお話で、かつてアジアで抜きん出たGDPであった日本と韓国をはじめとするアジア諸国のGDPの差は縮まりつつあり、かつての国を渡る働き方に大きな変化が生まれてきているという事でした。

かつては賃金格差のため、自国よりも高い給与であった日本で働くという、お金の要素が強かった面から、現在のGDP格差が縮まった現代では、お金よりも企業としての働きがいや、社内環境、 方向性の共感へとシフトチェンジが既に始まっているというお話でした。

私も全くの同感で、台湾はまだ賃金の差はありますが、韓国ではほぼ変わりません。

まさにジョン先生がおっしゃる、自分のパフォーマンスを100%出せる環境を求めて韓国の学生は出て行っています。


私は10年後には今とは概念すら違う形で、働いていると思います。

性別は当然として、出身国の違いなど、とうに消え去った考えで、日本的な強制的に休みを強要する形ではなく、まさに社員一人ひとりが自分のパフォーマンスを100%発揮できる勤務形態を選んで仕事ができる世界です。


そんな世界を福徳不動産の中だけでも実現できるように、まずは一人でも多くの優秀な人材に入ってもらう事です。


そのために面接頑張りました(o^^o)





結果は2年に渡る大学との関係構築の結果、多くの優秀な学生に受験してもらい、逆に選考するのが大変なくらいでした(@_@)




最終的にどうなるか分かりませんが、優秀な人材と一緒に仕事をしていきたいですね!!

今回は産学協定も結ばさせてもらっている、釜山にあります釜山外国語大学にて説明会を開催しました!

毎年5月から6月にかけて釜山外国語大学が日本就職フェアを開催しておりまして、そちらへの初参加です!

昨年も学生が三年生の時に一度説明会を開催した事もありまして、先生にお伺いしたところ全日本企業32社のうち福徳不動産への応募者数が30名という事で一番多かったそうです。

参加学生数100名のうち30名も応募して頂くなんて、予想をはるかに上回っていてビックリしました(@_@)!!




まず大学に到着!!





それから昨年までは日本語学部の学部長でありましたジョン先生が、大学全体の総長に3月に就任されたとの事で、今まで大変お世話になったうえに、ティーミーティングにもご招待頂き、大学改革の件や学生の就職事情など様々な事について意見交換しました。





私がお伺いするといつも暖かく歓迎して頂き、お食事や釜山の街の案内までご自身でして頂くほど、熱く情熱を持った素晴らしい教育者の方です。





ジョン総長との会談を終えて、会社説明会の開始です。

福徳不動産ではこれまでの営業職の募集はもとより、システムエンジニア(SE)の募集は現在全て韓国で行なっています。

そこで2部構成の前半1時間は営業職向けの説明会。後半1時間はSE向けの説明会。





SE希望の学生さんだけでも11名いらしたので、予想を大きく上回り、非常に良かったです。



面接会ではたくさん学生さんが応募頂いた分、ものすごい過密スケジュールですが、頑張ってお話しして、一人でも多くの優秀な学生に入社して欲しいです!




面接会に向けて腹ごしらえ)^o^(







ウチの釜山出身の女の子オススメのお店に行ってきました!
地元食って、感じで美味しかったです
╰(*´︶`*)╯♡
つい、お酒も進みました!



さぁ、面接も頑張ろう!