9月にセールスフォース社が年に一度開催する、日本でいう展示会的なイベントとして、サンフランシスコでドリームフォースが開催され、今年は約50カ国から7万人ほどの人が参加しました。


そんなドリームフォースに初参加😆


アメリカ本土自体も5年ぶりくらいでしたので、久しぶりのアメリカがどんなかなぁ??ってのも楽しみでした。


長時間のフライトを経てサンフランシスコ到着



コロナや政治的分断もあり、治安が悪化していると聞いていましたが、市内を走っていると明らかに昔のアメリカとは異なっていました😳


治安の悪いエリアは昔からありましたけど、以前よりもホームレスの人も多く、街の環境もゴミが多くて中心部であっても汚い話ですけど排泄物が普通に道端になされてる状態でした😰


危険な目に遭う事はありませんでしたが、悪化しているのは明らかですので、今度アメリカへ行く方は宿泊エリアや徘徊するエリアは事前によく調べていた方が良いと思います。





というわけでまずは宿泊ホテル近くの街の中心でもあるユニオン広場へ





天気はずっと晴天です。
夏の9人は気温が12度〜25度くらいの長袖に、パーカーを羽織るくらいの気温でした。

そしてこちらの公園にはこんなモニュメントもあります🤭




そう、スターウォーズのヨーダ😂

見た時はびっくりしました🤣



到着した翌日から開催される会場の下見へ移動






入場パスももらって、少し街中をぶらつきました。



夜はアメリカって事でステーキハウスへ







このステーキは大きすぎるサイズでは無かったですけど、日本人にとってアメリカはとにかくLサイズ


滞在期間中もほぼ一日一食でしたが、あんまりお腹空きませんでした😂



初日はフライトの疲れもあって、ホテルで早々に就寝




次はドリームフォース初日です