10月上旬にニュースで取り上げられた炎上広告問題。

 

ヤフーニュースはこちら↓↓↓

 

 

 

感度を持っているビジネスマンならおおよその人は見ているであろうビジネスメディアの

NewsPicksのグループ会社が品川駅の広告に

 

 

「今日の仕事はたのしみですか」

 

 

という文字だけのシンプルな広告を掲載。

 

この広告が

 

 

「心を折られる」

 

「理想を押し付けている」

 

「ほとんどの人が楽しいから仕事をしているわけではない」

 

 

などの批判が相次ぎ、一日半で広告掲載が終了された。

というニュースでした。

 

 

 

私は正直言って、批判を受けて取り下げざるを得なかった広告主がかわいそうだな。

と感じました。

 

私が感じたメッセージは

 

 

 

仕事は基本、きついし大変ですよね。

でも、嫌だ嫌だと思いながら仕事をしていたら、もっときつくなりませんか?

大変な中にも学びはあるし、楽しみにつながることもあるかもしれない。

どちらにしても仕事をするなら楽しみながらできるようにしませんか?

 

どうしても理不尽な事や自分ではどうしようもできない事で仕事がつらいなら、

いっその事、仕事辞めて、楽しめる仕事に変えましょう。

忙しいと考える暇が無くなってしまうから、一度考え直してもいいんじゃありません?

 

今日の仕事たのしみですか?

 

 

 

と、感じました。

 

なんてお気楽な奴だ。

 

と、言われるかもしれませんが、かつて私も仕事が嫌で嫌でたまりませんでした。

仕事=苦痛 と思っていました。

 

しかし、今は全く思いません。

朝起きて会社行きたくない。なんて一日も思ったことありません。

昔の自分に会ったら、悩む時間を将来後悔するから、仕事が辛いなら早めに辞めたがいいよ

と自分に言います。

 

悩んでる時間自体が意味なかったです。

 

 

 

仕事はきついです。大変です。

仕事が重なってきつい時もあるし、ミスをしてしまって大変な時もある。

人間関係で悩むこともある。

 

そんなきつい事を乗り越える気力も失い、いよいよ辛くなってきたら、、、

 

辞めればいいんです。

 

 

 

 

広告に対して文句を言うくらいなら、辞めればいいのに。。。

 

人それぞれ色んな事情はあるんでしょうけど、そんな人は何か寂しいですよね。