新社会人の皆様へ

 

4月より晴れて社会人となられることを心からお祝い申し上げます。

 

2021年の4月は昨年と同様、コロナウィルスの全世界的な影響を受ける中での、

皆さんの門出となりました。

この様な社会人の皆さんへ贈る言葉を申し上げる際、よく耳にするのが

「皆さんはこれから大変な時代に入ったものの、前途洋々明るい未来が待ってるから、

頑張ってください」という旨の言葉をどこでも耳にすることでしょう。

 

私は毎年、大変な時代だと思います。

平穏な年などあったのでしょうか?

バブルのように好景気であれば好景気なりの激しい競争があります。

リーマンショック、コロナショックのような景気が低迷した際は不況なりの激しい競争が

あります。

いつの時代も平穏な時など無いのです。

 

では平穏では無い社会でどの様に生きていけば良いのでしょうか?

 

つまるところは個人の生命力だと思います。

 

それでは生命力とは何か?

 

生命力とは生き抜く力。生き抜く力とは自分だけが持っている他者には負けない

強味、得意技です。

いわゆる当人のオリジナリティ。個性。

 

これからの時代という点で考えると、より生命力のある個性の重要性が高まっています。

 

かつての高度経済成長期であれば、個性よりも画一的に集団で活動するほうが、

実績を出しやすい環境下にありました。

 

現代は今後AIの発展で画一的に行う業務は既に人間に置き換えられつつあります。

 

しかし、全てをAIが行う訳ではありません。

人間にしかできない仕事もたくさんあります。

これまではAIがしても良いものまで人間がしていたのですが、これからは人間にしか

できない仕事を人間が行うということです。

 

そして仕事の価値としては人間にしかできない仕事が高まっていきます。

相対的にAIがする仕事は価値が下がっていくことでしょう。

 

その人間にしかできない仕事こそが、一人一人が持っている個性の強味なのです。

 

個性の武器は必ず全員が持っています。

個性のない人間はいません。ロボットではありませんから。

 

ただ、自分の個性が何かに自分で気付けるかどうかです。

気づいた時、あなたの可能性は無限に広がっていくことでしょう。

気づけなければAIがする仕事を一部やっているかもしれません。

 

あなたの個性は何か?

 

既に身に着けている個性という名の武器を最大限に活用する日が

一日も早くあなたに訪れることを願って、お祝いの言葉とさせていただきます。