好きな事の方が嫌いな事より、明確な理由が少なくて書きにくいものですが、

いくつか挙げていきたいですし、簡単にいうと嫌いな事の反対は好きという事ですね(笑)

でもただ反対のことを書いても面白くないので、なるべくそれ以外のことを書きます。

 

 

・本を読む

  私は今や経営に関わる分野以外の本を読むことが無くなりました。

  マンガは毎日読んでますけどね!

  自分一人の考えには限界がありますが、本を読めば著者の知見に触れることができ、

  たくさんの刺激を受けます。(受けない本もありますが。。。)

  伸び悩んでいる人ほど、読書量が少ない人が多いです。

  英語の勉強もしていないのに英語が分からない。と嘆いているようなもので、

  そりゃそうだろ!という話です。

  私は自己研鑽の基礎は読書だと思いますし、その土台があってこそ、その他の

  経験が活かされてくると思います。

 

・知らない経験をする

  旅行や体験。新製品。など自分が触れたことが無いものを体験するようにしています。

  私の師匠の教えでもあるのですが「知らないことを一つでも失くして死ね」

  と教えられました。

  元々、新しモノ好きで他人がしていないものをするのが子供の頃から好きだったので

  すんなりと実行しているのですが、教えの大切さを一番実感できるのは海外に行った

  時です。海外に行くといかに日本が世界的には特殊な文化や慣習の国かがよく分かり

  ますし、良いところも直すべきところも客観的に理解できます。

  これはお金を惜しまずに経験することが、将来の自分に財産として返ってくると

  実感しています。

 

・身なりを整える

  前回書いたことの反対なのですが、身なりを整えるとは自己投資です。

  自己投資と言っても身なりを整えたリターンで褒めてもらいたいという事ではありません。

  一定のレベル以上になると着こなし方で、無言の判断を相手から下されます。

  なにもブランド物で全て身にまとえば良いという訳でもお金をかければ良いと

  いうものでもありません。

  その人の人柄からさりげなく良いものをポイントで使っていたり、一見分からないけども

  珍しいものだったりと、その人の個性を表したりしています。

  人は第一印象で7割判断しているとも言います。

  センスを磨いて自分に合うものを求めていくと、自然と整っていくと思いますし、

  お金が全てではありませんが、不思議と良いものは高かったりします。

  そこを投資として捉えるかどうかで、私はこれも将来の財産が変わってくると思います。

  

 

・おいしいものを食べる

  人間なら当たり前ですけどね。

  どうせ食するなら美味しいものを食べたいです。

  とはいうものの美味しいものを食べすぎるのも身体に良くないというか、

  太ってしまいますのでそれは気を付けています。

  でも大好物は竹輪の磯部揚げです(笑)