努力を続ければいつかは成功する。というのは私はその通りであり、その通りではない。と思います。

 

私は「成功する人は努力していない」と思っています。

 

んっ!?何それ??そんな事ないでしょ!?

さすがに努力もしないで成功する事なんて、ほとんど無いでしょ!

 

って、思うと思いますが、少し意味が違いまして、

 

成功する人は自分がやっていることを努力とは思っていないと思います。

 

 

 

思っているとしたら、それは自分が努力している姿を周囲の人に褒めて欲しくて、披露している人。

 

努力しているという結果よりも過程に自己満足している人。

 

そもそも、周囲から見たら全然低いレベルなのに、努力していると言いまわっている寂しい人。

 

 

 

の類なんじゃないかな。と私は思います。

 

 

元、プロ野球選手のイチロー選手は、毎日自分に努力の積み重ねだ!と思いながら

練習を重ねていたのでしょうか?

 

将棋の藤井棋士はトップを目指して将棋について努力しているのでしょうか?

 

美しい女性芸能人の方は努力と思って美を磨いているのでしょうか?

 

有名な歌手は努力と思って、売れない時期に路上ライブや聞いてくれる人も少ないのに

LIVEを重ねて練習しているのでしょうか?

 

 

私は努力だと思って上記の人たちはやっていないと思います。

 

自分の理想を追い求めて、必要だからやっている。自然なルーティンとしてやっている。

好きだからやっている。

やっていることが楽しい。と思っているからやっているのではないかな?と思います。

 

おそらく努力だ!と本当に苦しみながらやっている人はいないと思います。

そもそも、そんなの続けられないと思います。

 

 

 

本人にとっては自然なこと。でも、周囲から見たらすごく努力をしている人。

 

 

 

これなんじゃないかな?と思います。

 

だから成功している人は努力していないと思います。

 

自分で自分のやっていることが努力だ。と感じているうちは成功しない。と思いますし、

自分の心の中にどこか他人事の自分がいるのだと思います。

自分のことなのに。

 

 

 

自分で無意識にやっていることで上手くいったら、これほど幸せなことなんてないですよね。

 

でも、周囲から見てすごく努力しているのに結果が出ない人。もたくさんいますよね?

 

それについても今度、私の勝手な私見を書きたいな。と思います。