今日は新入社員のみんなを主体メンバーとした研修会です。部長や役員、マネジャー職も混ざっての研修です。

今回のテーマは過去の先輩たちも体験した、「価値観の再発見」です。

たくさんの価値観が書かれたカードの中から、自分の価値観の中で一番大切な5枚を選んで、グループで共有するというものです。






人それぞれ価値観は違いますよね。

それに良いも悪いもありません。

価値観の集合体が自分のアイデンティティとなります。


そして、それはまた経験と共に、立場と共に、環境と共に変わっていきます。

変わっていく蓄積が自分の成長の証であり、改めて見ることが楽しいのではないでしょうか?









私は価値観をとても大切にしています。

人には必ず価値観があります。

しかし、本当の意味で自分の価値観に気づいている人はなかなかいません。

また、価値観に気づいてはいるものの、なかなか自分の理想通りの価値観に基づいた言動ができない人もたくさんいます。

この価値観に基づいた行動ができるまでには、一度自分の価値観を壊して再構築しないとなかなかできません。

その壊す行為が大変なのです。

なぜかと言うと勇気がいるからです。

自らを一度壊すことほど怖いことはありません。

しかし、一度勇気を出して壊して、もう一度作り直す時に、初めて本当の意味での自分の価値観が形作られ、言動と一致するようになるのです。

壊したものの、何も無かったと言う人はいません。必ず核となる価値観はあります。

なぜ壊す必要があるかというと、価値観に不要な自分のプライドや感情など、少なからず負の感情が付いてくるからです。

一度壊して不要な自分の感情を選別して、再構築すれば私は本当の価値観が見つかると思います。

壊して選別するためには、深く自分の事を知らないとできないのです。




そのために、まずは一年目のみんなも自分の価値観を振り返る事から始めなければなりません。






福徳不動産は様々なアイデンティティがあります。

営業系、管理系、国籍、IT系と様々です。

たくさんのスパイスが交われば交わるほど楽しいですよね。



みなさん、自分の価値観を再発見して、どんどんアップデートしていきましょうね♫