今日は昨年12月開催以来の青山舎(若手社員をメインとした研修会)を開催しました。






今回のテーマは毎年恒例の「短期間の成長」です。

新入社員は学生から新社会人への変化。

入社2年目の子は入社一年目を振り返っての自分の変化。

経験のある社員の人でも4ヶ月あれば何かしらの変化があります。




一番話せるのは入社2年目の子たちかもしれません。

入社した当初の、何が分からないのかが分からない。という状態から分からない事を分かり出して、具体的な質問ができるようになる。

自分なりにやってみて、上手くいかない事への悩みや、初めて上手くいった喜びを繰り返しながら、覚えていくことは大きな成長です。

そうして自分のスタイルが確立できれば、一年目としては上出来です。






入社一年目と二年目の交流は、お互いの近い過去と未来を交わすことができて、とても良い刺激になるのではないかなと思います。



経験を積んで振り返る事で、経験が自分の中で固まります。

ただ経験を積む事も良いのですが、振り返りが無いとけっこう良いことも悪いことも、何となく流れ去ってしまいます。



私は誰よりも振り返りをしています。

振り返りをすると一つの経験が何倍にも経験値として蓄積されます。
そしてその経験値を自分の中でいろんなパターンで想像してシュミレーションすると、更に経験値は倍化していきます。

一つの経験を一つにして終わらせるのか、十倍にして蓄積していくのかは、とにかく振り返りと違うパターンのシュミレーションです。


みんなには何倍ものスピードで成長して欲しいです。

そのためには一つ一つ振り返りを通して、経験値を何倍にもして下さいね。









そして、やはり「やっちまった〜!!」という顔のI社員。。。

ちゃんと振り返って成長してよ( ̄Д ̄)ノ