おはようございます。

 

成田景福宮のぴゅんです。

 

日々の生活の中で

イライラしたり、怒ったりすること

たまには、ありますよね。

 

どんなときに、イライラしたり

怒ったりしますか?

 

そこを思い返してみると

あることに、気がつきます。

 

 

 

イライラしたり、

怒りが沸いてくるときって

 

そこには何かしらの原因が

必ずある。

 

ということです。

 

その原因は、たいしたことでは

ないかもしれません。

 

しかし、そのような

感情が沸くときって

 

自分の心に、余裕がなかったり

心身の状態が、落ちている時ほど

 

イライラや怒りが

沸きやすい気がしませんか?

 

 

ということは、イライラや

怒りという感情には

 

その火付けとなった

出来事や、きっかけだけでなく

何かしら、深い意味が

ある気がするのです。

 

そこを掘り下げていくと

 

イライラや怒りという

感情になる前に

 

心配

不安

嫉妬

寂しさ

悲しみ

 

などの感情があって、

その感情が、積もり積もったり

大きければ大きいほど

 

イライラや

怒りという感情が

 

沸きやすくなる

気がしています。

 

 

だから、イライラしやすい

怒りやすいときには・・・

 

何が自分をイライラさせたり

怒りやすくしているのか。

 

自分の心に、聞いてみてください。

 

その原因がわかると

不思議とスッと、

心が軽くなるんですよね。

 

この気づきが、

何故か自分の心を軽くする

効果があるのです。

 

人間ってもしかすると

 

マイナス感情や

ネガティブの感情の中には

 

本当の自分に気づくための

魂からのメッセージ

 

が沢山あるのかもしれませんね。

 

本当の自分からの

メッセージを大切にしながら

 

より豊かで幸せな日々を

過ごしていきましょう!

 

 

今日も素敵な1日で

ありますように

心からお祈り申し上げます。