おはようございます。

 

成田景福宮のぴゅんです。

 

いくら年を重ねても

見た目は若く

いたいですよね。

 

 

そのためには

日々のケアが

とても大事だと思いますが

 

見た目が若返る

最も大切なことが

 

天命を生きる。

 

ということです。

 

天命とは、今このとき

自分に与えられていることを

一生懸命生きることです。

 

例え、今病気だったとしても

一生懸命養生することが

今の分に与えられている天命です。

 

 

この天命に集中して

一所懸命努力して

生きている時間というのは

 

その人の寿命としての

時間経過が、一時停まる。

 

すなわち

 

実際の時間が経過しても

自分の体内時間は、進まない。

 

若返る!

 

ということです。

 

 

これは、次のお釈迦様の教えから

そう感じたことです。

 

一生懸命に努力する者は

不死の境地が訪れる。

 

自分ができることを

怠けている者、しない者は

自ら死に近づいていく。

 

今できることが

今の自分に与えられている

天命である。

 

この天命を無駄に

過ごすことなく

今を一生懸命生きていく。

 

これが若返る

秘密の方法

 

だと、わたしは感じてます。

 

 

今日も素敵な1日で

ありますように

心からお祈り申し上げます。