おはようございます。

 

成田景福宮のぴゅんです。

 

車で出かけるとき

 

気をつけてね。

注意して運転してね。

 

と他人に言われて

真面目に、その言葉を聞いて

慎重に運転する人。

 

その言葉を聞き流して

惰性で運転する人。

 

どちらのが、事故に遭遇する

確率が上がるでしょうか?

 

 

後者のが、その確率が

上がることが、想像できますよね。

 

この2人の違いというのは

最初の「心がけ」です。

 

人間というのは、普段からの

 

「心がけ」だけで

簡単に運命が

変わっていきます。

 

すでに決まった

運命や未来などはなくて

 

今の自分の「心がけ」が

これからを創っていく。

 

ということです。

 

 

大切なのは、今の自分の心を

どう操縦していくのかです。

 

焦っているから

乱暴な運転をするのか。

 

焦っていても

冷静に安全運転するのか。

 

物を盗んだらどうなるのか

 

人を傷つけたらどうなるのか。

 

その行動の顛末から

想像できる、悪いパターンを

自分が認識して

その行動を避けるのです。

 

 

そのような「心がけ」だけで

確実に、運命は変わります。

 

今日も危険を避ける心がけと

自分の心を、明るく操縦しながら

 

より豊かで、幸せな人生を

引き寄せていきましょう!

 

 

今日も素敵な1日で

ありますように

心からお祈り申し上げます。