おはようございます。

 

成田景福宮のぴゅんです。

 

千葉県の観光地と言えば

断トツ1位の場所が

 

東京ディズニーリゾート

 

です。

 

 

わたしは、20代の頃

東京ディズニーランドで

働いた経験があります。

 

高校卒業後、18才で警察官になって

身も心も、ボロボロになり

4年間勤めて、22才で退職。

 

再起をかけて、大好きな旅行に関する

仕事がしたいと思って、貯蓄と退職金フル活用!

旅行業の専門学校へ、夜学で通って

国家資格取得を目指しました。

 

(無事、総合旅行業務取扱管理者取得!)

 

 

日中は、学費や交通費を稼ぐため

アルバイトが必要だったので

 

せっかく働くなら

大好なディズニーランドで

働いてみよう!

 

そう思って、アルバイトに

応募したら、ファイヤーマンとして

採用していただきました。

 

ディズニーランドで

ファイヤーマンのアルバイト!

 

これが天地が、ひっくり返るくらい

本当に楽しかったのです!

 

 

18才で警察官になって

精神的にも肉体的にも

ボロボロになって

 

精神病、不眠、自信喪失・・・

 

生きる気力を、ほとんど

なくしていたわたしを

ディズニーが、救ってくれたのです。

 

ディズニーで働いた経験のある方

いらっしゃいますか?

 

当時(23年前)は、アルバイトで採用されると

研修センターで、まず研修を受けるのですが

 

そのディズニーの研修センターは

玄関からレッドカーペットでお出迎え

 

働いてくれる方は宝なので

VIPでお出迎えする

 

という考えに、基づいていたそうです。

 

 

とにかく、警察官時代とは

うってかわって

 

見るもの、聞くこと、経験すること

全てがワクワクすることばかり!

 

全てがダイヤモンドのように

輝いて見えたのを、今でも覚えています。

 

ゲストの笑顔、働く人の笑顔

 

研修資料の表紙に書かれた

 

TIPS ON MAGIC
(魔法のコツ)

 

その研修資料一式は

今でも大事に、自分の宝として

保管しています。

 

ファイアーマンのコスチュームは

ディズニーで唯一

ランドを問わず

オンステージでもバックステージでも

どこでも行ける、コスチューム。

 

ランド内を巡回したり

ショーやパレードを

見守ったりしながら

沢山ゲストの笑顔や幸せに触れて

 

本当に楽しく、働くことが

こんなにも、楽しいことなのだと

感じたのを、覚えています。

 

仕事中に何百回も

見たショー

 

フィールザ・マジック

 

 

記憶にある方いますか?

今のわたしがあるのは

このショーとの出会いが

全ての始まりと、感じてます。

 

心の中の魔法を信じて

 

信じる心が全てを叶える!

 

このフレーズ、今でもわたしの

大切なバイブルです。

 

今日は、わたしが23才の頃に

経験したディズニーでのお話に

お付き合いくださり

ありがとうございました!

あのときに、ディズニーで働いた経験が

わたしの運氣を、爆上げしてくれた。

 

これは、50才目前のわたしが

今でも感じてることなので

今日は、シェアさせていただきました。

 

 

今日も素敵な1日で

ありますように

心からお祈り申し上げます。