おはようございます。

 

成田景福宮のぴゅんです。

 

同じ年齢でも

若々しい人と

年相応な人

老けてる人っていますよね?

 

そこには一体、どのような違いが

あるんでしょうか?

 

 

その違いは、様々な要因が

考えられますが

 

その要因の1つに

生き方そのものが

あると思います。

 

楽しくて幸せな時間って、

時間が過ぎるの、

早く感じることありませんか?

 

人間は何かに好きなや

楽しいことに、集中していると

老けないと言いますが

わたしはこれ、本当だと感じてます。

 

あっという間に

時間が過ぎてしまった!

 

そのような時間というは、

実際には、3時間過ぎていても、

体内時計や体の細胞は、

 

あっという間の、時間しか

年を取っていない。

 

だから、

 

このような時間を

沢山過ごしていると

老けない

 

という訳です。

 

 

それとは、逆の時間の感じ方も

あると思います。・

 

嫌いな人

つらいこと

悲しいこと

苦しいこと

無理していること

 

このようなワードが

浮かぶようなことを

しているときって

時間が長く感じますよね。

 

体内時計は、実際の時間より

長く進んでしまうので

 

そのような時間ばかり

過ごしていると、

老けやすくなるという訳です。

 

 

であるならば、

そのような、嫌なこと自体も

集中して楽しんで

しまいましょう!

 

とは、なかなかいきませんよね。

 

嫌なことは嫌です。

嫌いな人は嫌いです。

 

そんな日々の生活でも

 

できるだけ、

好きなことして

 

好きな人と過ごして

時間が、短く感じるような

ことをやっていく。

 

その逆のことは

できるだけ遠ざける。

 

 

このような意識と行動が

 

老けない秘訣

 

だと、わたしは感じてます。

 

ご参考になりましたら

幸いです。

 

 

今日も素敵な1日でありますように

心からお祈り申し上げます。