おはようございます。

 

成田景福宮のぴゅんです。

 

人生で失敗は

付きものですよね。

 

わたしも、今までの人生で

失敗した経験は、数知れずです。

 

 

 

失敗という経験は

人生の宝物。

 

今までわたしが、

数々の失敗をしてきて

思うことです。

 

何故なら失敗すると、

色々考えたり、

行動を改めたりと

得るものが、

沢山あるからです。

 

失敗すると

成長する。

 

失敗すると

人生の糧になる。

 

 

本当にそう思います。

それよりも

 

人生で最大の

失敗とは

 

何もしないこと。

 

では、ないでしょうか。

 

相田みつを先生の詩で

「そのうち」という詩

ご存知ですか?

 

そのうちお金がたまったら

そのうち家でも建てたら

そのうち子供から手が放れたら

そのうち仕事が落ちついたら

そのうち時間のゆとりができたら

 

そのうち・・・

そのうち・・・

そのうち・・・と、

できない理由を

くりかえしているうちに

 

結局は何もやらなかった

空しい人生の幕がおりて

頭の上に 淋しい墓標が立つ

 

そのうちそのうち

日が暮れる

今来たこの道

かえれない

 

という詩です。

 

 

わたしは、この詩を

始めて読んだ時に

ハッとしました。

 

そのうちやろう・・・

 

よくやってしまうからです。

 

やはり

 

今、やる、行動する

ということが

とても大事だということ。

 

何もしないという

人生での、最大に失敗を

少しでもなくしていけたら

 

自分が望むような

悔いがない

豊かで、幸せな人生を

歩むことができると

 

わたしは、感じてます。

 

 

今日も素敵な1日で

ありますように

心からお祈り申し上げます。