日経マネー個人投資家調査 | 40代でFIREした女性の日々の生活

40代でFIREした女性の日々の生活

旧:夫婦で目指す、富裕層から超富裕層!

FIREライフに突入した40代女性。めでたしめでたしのその先をリアルに綴ります。FIRE後の投資と旅行記・読書記録がメイン
米国株・日本株・米国債・ヨーロッパ旅行・一人旅・哲学

日経マネー個人投資家調査の結果が公表されていました。好調な株式市場を受けて調査参加者の億超えさんの割合も増えたようです。全体と億超えさんの比較を見ると、

 

  1. 日本株の大型+成長株主体の王道投資
  2. 高配当投資>株主優待
 
ということで、この点は納得。ただし、海外ETFやインデックス投資をしている人の割合は優位に低そう。なんとなくなんだけど、この億超えさん達は、この1-2年で億超えさんになった人が多いんじゃないかな?日経マネーを読んでいる人+2年前より億超えの割合が増えているということだし、最近の日本株式相場の上昇で資産増やした人たちなのかな、と。
 
米国株投資を自分がやってきたから、バイアスかかってるとは思うけどチュー

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ