【スロベニア】スロベニアで食べたもの② | 40代でFIREした女性の日々の生活

40代でFIREした女性の日々の生活

旧:夫婦で目指す、富裕層から超富裕層!

FIREライフに突入した40代女性。めでたしめでたしのその先をリアルに綴ります。FIRE後の投資と旅行記・読書記録がメイン
米国株・日本株・米国債・ヨーロッパ旅行・一人旅・哲学
配当生活強化中

(3)My Dumplings Of Slovenia(Moji štruklji Slovenije)

中央市場にある人気カフェ。日中は大混雑しているので、朝オープンしてすぐ位の時間に行きました。スロベニアの名物料理、シュトゥルクリ(štruklji)が頂けます。ショーケースにずらりと並ぶ、シュトゥクリを選ぶと、オーブンがまた温まっていないから20-30分位かかるとのことでした。ショーケースにあるのに?と思ったものの時間はあるので、了承してテーブルに。

 

 

珈琲を飲みながら待ちます

 

 

来て納得。注文を受けてからカットして、焼くんですね!!温かいチョコレートにラズベリーソース、美味しいです。

そして気づきました。シュトゥルクリってシュトゥルーデルとユフカの親戚やな!と。前にもちょっと書きましたけど、バルカン半島を旅していると、トルコ(オスマントルコ)とオーストリア(ハプルスブルク)の影響を感じます。トルコの影響はバルカン半島全体で感じるのですが、ここまでハプスブルクの影響を感じることはあまりなかったのと、両者の融合の結果をこうして食べられて、おいしいだけじゃなくて、歴史を感じて面白いなーって照れ

 

 

(4)Restaurant Pri Škofu

Best of Ljubljana 2024のレストラン部門ノミネートされていたレストランです。Best of Ljubljanaですが、地元の人の投票で選ばれるみたいで、ガイドブックには掲載されていないお店を発見できるので旅行中参考にさせてもらいました。

 

 

旧市街から近くアクセス良好なのですが、ちょっと奥まった場所にあるので、知らないとたどりつけません。外観もそっけないので、ちょっと入りづらい爆  笑

 

 
こじんまりしていて、でもサービスは感じよくて気が利いてます。

 

 

 
スープ。スロベニア名産のパンプキンオイルが香ばしい旨味を加えてくれていて大変美味。

 

 

 
こちらもスロベニア名物のトリュフを使ったパスタ。お値段もお安め。大満足です+おススメです。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ