推し活のために始めたメルカリ(大量に買ったCDを売りさばくため)今ではすっかり日常生活の一部になっています。物を捨てたくない星人だから助かっています。
基本は出品者としての利用なのですが、どうしても欲しいものがあったので購入(今回はヤフオク)。これが1週間前。購入後メッセージを送ったけれど返事なし。まぁこれはいいんです、挨拶もしないなんて!とか怒ってる人みますけど、私はこだわりありません。
問題なのは、全然発送されないこと。落札後3-4日?で発送を促す通知がシステムからいくのですが、発送されず。でこの段になって出品者の評価レビューをチェック。購入前に、総評価としては高いことは確認していたので、否定的なレビューをチェックすると、「発送を催促するメッセージを送ったら、うっせえな的な返事が返ってきた」うわっ。ヤバイ人やん。
私のホイップクリームの盛り付け位、適当です
もう関わりたくないなと思って、購入者(私)からキャンセルできるタイミングが来たら速攻で取引キャンセルしようと思っていたんです。それが昨日の夜22:00. ところが、ところがですよ、なんと、昨日の21:45に発送通知が。
追跡可能なゆうパケットなのですが、現時点では、まだ お問い合わせ番号が見つかりません状態。疑っちゃいけないけど、まだ投函してない可能性もあるよね。。。しかも取引する気あったんだ。来週月曜日までに未到着連絡しないと勝手に取引完了になってしまうらしいし、キャンセルできるタイミングまでに届いていなければ速攻でキャンセルしないと。
<ラーニング>
1.ネガティブ評価のチェックは必要
私の今の取引相手は、数千件レベルの取引歴あり+99%高評価なのですが、でも↑。みんな優しすぎるね。
2.購入者には優しさを徹底
私は挨拶は必ずする+お相手が返事とかしたくなさそうな感じなら深追いはしません+24時間以内&追跡可能な発送を徹底しています。それでも、購入者からすれば購入後は何をすることもできないので、基本安心できるように心がけようかなと。
3.匿名配送は譲れない
送料が高いから(分厚い本とか)追跡できないものにしようかなとも思いますけど、信頼できない出品者にあたるかもしれないし、(住所知られてると逆恨みされかねない)匿名がいいなと。最近、私が出品者側(メルカリ)で、二重三重に梱包したものが破損したことがあって、でも匿名+ヤマト運輸さんだったから即補償あったみたいです、この安心感には代えられないです。