本の買取金額 | 40代でFIREを実現した後の日々の生活

40代でFIREを実現した後の日々の生活

旧:夫婦で目指す、富裕層から超富裕層!

FIREライフに突入した40代女性。めでたしめでたしのその先をリアルに綴ります。FIRE後の投資と旅行記・読書記録がメイン
米国株・日本株・米国債・ヨーロッパ旅行・一人旅・哲学

年末に本を買取に出して、寄付するのが通例になっています。寄付先と連携して、ブックオフなんかだと買取金額〇〇%増しとかなっているんですよね。出す側としても、段ボールにまとめておけば、引き取ってもらってそのまま査定→寄付としていただけるので、すごく楽で活用させてもらっています。

 

去年末は、初めてのところに出したのですよ。というのも、とある博物館と提携していると書かれていたのでね。聞いたことのない団体だったから不安だったんですけど、まぁ博物館のお墨付きだから?と思って。だんなちゃんの本とあわせて数十冊。買取(寄付金額)の通知をみて、びっくり数百円。新しい本が多かったし、私の出した本はメルカリなら1冊1,000-1,500円位ついているものも複数あります(専ら投資とかお金の本、こういうのってすぐ売れるし、値下がらないんですよね)

 

寄付金額のことだけ考えれば、メルカリに出して、売り上げを寄付した方が良かったな、っていうかブックオフでももっといい値段がついたような。

 

・・・・なんか勉強になりました。もやっとしたけど。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ