【寄付】自分の好きな場所にすることにしました | 40代でFIREを実現した後の日々の生活

40代でFIREを実現した後の日々の生活

旧:夫婦で目指す、富裕層から超富裕層!

FIREライフに突入した40代女性。めでたしめでたしのその先をリアルに綴ります。FIRE後の投資と旅行記・読書記録がメイン
米国株・日本株・米国債・ヨーロッパ旅行・一人旅・哲学

まだ年内トレード納めはしていませんが、今年の寄付をすませました。結局以下にすることにしました。

 

  • 奈良国立博物館
  • 東京国立博物館
  • 西洋美術館
 
初夏の頃には早々に母校の留学支援に寄付しようと決めていたのですが、だんなちゃんに、うちの大学はお金持ってるからあんまり意味ないかも?と言われ、見直すことに。
 
博物館・美術館に行くのが大好きというのと、今年、国立科学博物館のクラファンが話題になったようにこうした機関の財政状況ってなかなか厳しいみたいだったので、私の少しばかりの寄付がお役にたつならいいかなーと。調べていくと驚いたのが、賛助会員の少なさ、奈良国立博物館は116人!東京国立博物館でも600人ほどしか個人で寄付している人はいないみたいです。
 
ふるさと納税のような派手さはありませんが、賛助会員になると鑑賞券が無料でいただけたりするみたいです。国立博物館は特典が被っているので、1か所だけ賛助会員になれば全国4か所の国立博物館の入場が無料になるので、いかがでしょうか?
 
 
画像お借りしています+人生で初めて訪れた博覧会。なら・シルクロード博。考古学者になりたいと思っていた頃だったからすごく感動して、学校の遠足で行った後、親に頼んでおかわりしましたよ。
 
せっかくだから来年は奈良旅行しようかな。
 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ