【お金】2023年6月の家計簿 | 40代でFIREした女性の日々の生活

40代でFIREした女性の日々の生活

旧:夫婦で目指す、富裕層から超富裕層!

FIREライフに突入した40代女性。めでたしめでたしのその先をリアルに綴ります。FIRE後の投資と旅行記・読書記録がメイン
米国株・日本株・米国債・ヨーロッパ旅行・一人旅・哲学
配当生活強化中

今年も半分が終了しましたね。新しい生活を始めて半年、いい機会なので、ちょっと振り返って後半戦をよりよくしていきたいと思います。まずは、家計簿から。
 

通常分から

予算→結果

  • 小遣い:4万→4.2万
  • 食費:10万→9.7万
  • 光熱費・携帯:3.8万→2.5万(暑い時期になると下がりますね)
  • その他:2.2万→1.6万

ということで予算20万円に対して18万円となりました。

 

うまくいった点

  • 食費:ギリギリにみえるかと思うのですが、先月と違って、余裕がありました。7月の家計管理を楽にするために、月末に食品のストックアップを1万円弱くらいしたので満足。来月はさらにゆとりができるハズです。余裕ができた理由は↓のブログ。だんなちゃんはたまに私のブログを読んでいて、ある日突然「もうそういう時代は終わりました」と呟いてスーパーでおねだり(子供かよ)したり、外食に行ったりしたがらなくなりました爆  笑爆  笑
 
プチ反省点
  • 私のお小遣いが予算を越えました。理由は①メガ割で化粧品をまとめ買いした②洋服と靴を買ったことです。①はメガ割が3か月に1回しかないので、買っておいた方が結果お得だし、②についてはシャツとスニーカーが着られるレベルを下回ったので(おいおい)。なのでやむなし、とします。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ