今に始まったことじゃないし、日本人だけではないと思うのだけど、日本の経済力が低下してきた今聞くと、ほんと情けないなって思っちゃいます。
20代の頃、よく旅行関係のオフ会に行っていて、友達&知り合いも結構いました(20年後の今、1人を除くと誰とも繋がってない、怖いわ、自分の人間力のなさが)
ある時、タイ帰りの人とお茶をすることになりました。空港から直接来ていて、はい、お土産と言われて渡されたのが、プラダの偽物ポーチ。心の中では、【いらんわ、んなもん、持ってるだけで恥ずかしいヤツやん!】と思ったのですが、一応「悪いからいいですよ」と丁重にお断り。すると、大丈夫、一杯あるから、と言ってバッグの中にぎっしりつまった同じポーチを見せてくれました。100個はゆうにあったんじゃないかな?=完全に商売だよね?
偽物を買ってくるという行為自体もうーん?だし、自分で欲しくて買うならまだしも(あかんけど)そんなものお土産に渡して喜ばれるという感覚ももっと理解できんなぁと。こういう感覚の人ってちょいちょいいますけどね。
大人になってから香港に出張に行った時に同じチームの韓国の人が、嫁に頼まれたといって偽バッグを買いに行くといったのにも驚きました。お給料結構もらってるはずだし、ホンモノ買えるはずなのに。つっこむと、何やら、偽物にもランク?があってそこの場所では高級な偽物が買えるんだと。なんかもう意味不明やわ。偽物を買う&持つことに対する感覚?心理的ハードルが全然違うんだろうな。
私は偽物持つくらいなら100均のエコバッグの方がいいって思っちゃうけどな?これって価値観なのかしら?
そういえば、イタリアも昔は路上で良くヴィトンの偽物売ってたけど、最近みないような?取り締まりがきちんとされているのかな。