繊細さんと自分のトリセツ | 40代でFIREを実現した後の日々の生活

40代でFIREを実現した後の日々の生活

旧:夫婦で目指す、富裕層から超富裕層!

FIREライフに突入した40代女性。めでたしめでたしのその先をリアルに綴ります。FIRE後の投資と旅行記・読書記録がメイン
米国株・日本株・米国債・ヨーロッパ旅行・一人旅・哲学

さて【幸せに生きる】を最終目標に、投資だけでなく日々いろいろなことに取り組んでおります。その中で、大事なことの一つが【自分を知る】だと思っています。なぜなら資産〇億円が目標なら、その数字に向かって淡々と進んでいけばいいのですが、幸せかどうかなんて自分がどう思うかで決まるものだからです。

 

また、私自身、自分の性格を持て余している部分があるので、自分を正しく導く、御すためのツールを探しているのだと思います。最近の膝ポンは、【繊細さん】話題になっているからという理由で調べてみたら、これ、私やん。って。しいたけ占い以来の衝撃です。

 

私が自分の取扱説明書に書き加えたのは、4つあるHSP(=Highly Sensitive Person=繊細さん)の中でも、HSS型HSEに該当するということ。

 

HSS=High Sensation Seeking =刺激を求める

HSE=Highly Sensitive Extroversion =外向的

 

内向的ともいわれるHSP(繊細さん)なのに刺激を求めるし、外向的。矛盾の嵐。でもこれ、すごく分かるんです。基本自分に対して、どっちやねーん!て思うこと多いですから。

 

新しいものを求めて旅行でも仕事でもチャレンジする。社交的で、人を巻き込むことが得意なので、リーダー的ポジションを任されることも多いけれども、繊細さを持っているので、攻撃的&悪意のある人がいると激しくエネルギーを消耗して、ある時、ふっと全てを投げ捨てていなくなりたくなるんです。

 

良かったのは、こういう人が自分以外にも一定割合でいて(全体の6%がHSPでありHSEであるそうです)そういう人に対する研究が世の中で行われているということ。そこから学べますからね。一人で悩むよりよっぽど建設的

 

私ももう少し掘り下げて、自分のトリセツを充実させて、最終目標に近づいていこうと思います。

 

。。。。仏検前にこんな関係ないことを考えてしまうのも、刺激追及型だからかも、と思いつつ、そこで罪悪感を感じるのではなく、そういう性格だから、このブログ書き終わったらフランス語の勉強に戻ればいいだけ、と思うことにします。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ