今年も驚きの結果でした | 心霊写真部 福谷修

心霊写真部 福谷修

原作・脚本のシリーズ最新作『心霊写真部 劇場版』がついに公開、Blu-ray&DVDリリースされました!ホラーを中心に監督、脚本、小説等をやってます福谷修のブログ。新作は初の実話怪談『恐怖のお持ち帰り~ホラー映画監督の心霊現場蒐集譚~』(TO文庫)。11/1発売!

福谷です。
ご無沙汰しております。

先日のニコ生ホラー百物語では、
『心霊写真部』が大きな反響をいただきました。
改めてお礼申し上げます。

参限目の現状については、
前回のブログ『新作について』を参照していただくとして、
今回はニコ生恒例の、放送後の視聴者アンケートについて報告します。

昨年のニコ生ホラーでも『心霊写真部』は
“とても良かった”と“まぁまぁ良かった”が合わせて89%と、
驚きの高評価だったのですが、
今回はそれを上回る、なんと91.3%!!!
((1)とても良かった…73.4%、(2)まぁまぁ良かった…17.9%、
(3)ふつうだった…4.9%、(4)あまり良くなかった…1.3%、(5)良くなかった…2.5%)。

もうびっくりを通り越して、ちょっと放心状態です。

気がつけば、今回の来場者も10万人を突破しました
(タイムシフト予約で後から見る人も増えているようです)。
昨年を上回る勢いで、
確実に裾野は広がっていると思います。

正直、今回は(前回と違って知名度が上がり)、
評価的には厳しくなるだろうと覚悟していたのですが。

もちろんこれは「早く続きを作れ!」という、
期待を込めた数字であることは十分理解しています。

ホント、これだけ応援されているのに……。
いや、愚痴は言うまい。

とにかく続編を実現させるために、
手を尽くしています。

見ていただいた皆様ありがとうございます。
今回のアンケート結果や、ネットの声(ブログのコメントやツイート等)は、
ちゃんとメーカーに報告します。

この結果に興味を持った未見の皆様、
ニコ生ではタイムシフト視聴が八月末まで可能と思います。

それ以外にも、レンタルDVDやセル、動画配信などでも『心霊写真部』は鑑賞できます。

少しでも多くの人に見ていただき、
シリーズ再開への道筋を付けられればと思います。