介護ほっとカフェ(^^)/ | !社会福祉法人福竹会の日常!

!社会福祉法人福竹会の日常!

日常の小さなことを中心に紹介していきまーす!

 

 

今月の介護ほっとカフェぽってりフラワーは、

 

 

鹿児の郷デイサービスの職員さんより

 

シナプソロジーで頭の体操びっくりマークお願い飛び出すハート

 

 

 

 

 

認知症予防について

体験型の講話をしていただきました爆  笑スター

 

 

 

 

 

 

シナプソロジーとは、

 

できる事を目的としないびっくりマークニコニコ

 

できなくても新しい刺激に対応することで

脳の活性化が期待できるプログラムです上差しピンクハート

 

 

 

 

 

必ず声に出しながら音符

 

身体を動かしながら音符

 

視覚からの情報も取り入れて音符

 

 

 

 

じゃんけんや指の体操など

 

あえて動作と声に出す内容が

合っていないことを行うことで、

脳が混乱しますびっくり気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この混乱が脳の活性化につながり、

認知症予防の効果があります笑い泣きイエローハート

 

 

 

間違えても恥ずかしがらないことがコツですキメてるグッ

 

 

 

みなさん、終始

笑いであふれていました泣き笑いキラキラ

 

 

 

終わったあとは、

心地よい達成感が笑指差し

 

 

 

 

たくさん笑って楽しんで、

認知症予防もできて一石二鳥ですハート

 

 

 

日頃の介護生活やお忙しい日常の合間に取り入れることで

気分がスッキリしますねサーフィン

 

 

 

教えてくださりありがとうございました照れふんわりリボン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて後半は、

参加者同士でピアサポート情報交換のお時間です富士山

 

 

 

 

今回はご新規の方が3名電球

 

男性介護者の方も参加してくださいましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二重丸認知症の家族との接し方

 

 

二重丸最近家族が体調を崩されて、慣れない家事をするようになった

 

 

二重丸入院中の家族のことについて

 

 

二重丸認知症の家族がサービスを嫌がっており、悩んでいる

 

 

 

 

など、今月もたくさんの話題があがり、

 

経験談を交えながら

全員でお気持ちの分かち合いをすることができましたひらめき愛

 

 

 

 

 

 

 

参加者のみなさんのご状況はそれぞれですが

 

この場でお気持ちを話したり

他の方の話を聞いたりすることで

 

 

「自分だけじゃない」

今後の励みになっていくと思いますおねがいキラキラ

 

 

 

ピアサポートの力は大きいです花束

 

 

 

勇気を持って初めて参加してくださった方も

「参加してよかった」と話してくださいましたまじかるクラウン

 

 

 

 

 

 

 

 

来月は7月12日(金)

13:30~15:30

 

総合福祉会館2階にて開催予定です晴れ



※7月だけ、講話は14時~15時で

 

薬剤師の方よりお話しいただきます電球

 

 

 

 

お気軽にお立ち寄りくださいねうさぎクッキーハートのプレゼント