6月オレンジサロン(*^▽^*) | !社会福祉法人福竹会の日常!

!社会福祉法人福竹会の日常!

日常の小さなことを中心に紹介していきまーす!

蒸し暑い日が続いていますが晴れ晴れ

 

今回も満員御礼満満満

 

皆さんお元気に参加下さり

 

嬉しく思いますラブ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

そして今回は、

 

西神看護専門学校

 

看護実習生も参加ですお母さんお母さんお母さん

 

 

 

準備もお手伝いラブラブブルーハーツ

 

 

 

 

さて、今回の内容は

 

「デイサービスでのリハビリって?」

 

と題しまして、

 

リハプラス加古川の管理者様より、

 

ご講話頂きましたお父さんお父さんお母さん

 

 

 

介護認定を受けておられない方が

 

参加くださっていますので、

 

皆さん、興味津々ですびっくりキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

まずは

 

デイサービスでのリハビリ風景を

 

写真や動画でご紹介されましたスマホスマホスマホ

 

 

 

初めて見るリハビリ型のデイサービスの様子に・・・

 

「スポーツジムみたいやね。」

 

「デイサービスのイメージが変わったわ!」

 

と驚きの声も聞かれましたベルびっくりベル

 

 

 

「生活して行く為に運動が必要!!」と、

 

とても熱く熱くお話し下さいました炎炎炎

 

 

 

 

 

 

一緒に来て下さったスタッフの方も

 

サポートして下さいますおねがいぽってりフラワーぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

運動をしないとどうなるのか、

 

どこをどのように鍛えればいいのか、

 

詳しく説明して頂きました筋肉プンプン

 

 

 

 

「体幹」「太もも」「おしり」

 

3か所がポイントですびっくりマーク

 

 

 

一部ご紹介・・・ニコニコチョキ

 

 

 

 

講話中にも

 

活発に質問やご意見があり

 

ひとつひとつ丁寧に答えて下さいましたラブ

 

 

 

 

 

 

「介護保険がないといけないのよね?」??

 

「介護保険は包括支援センターに相談

を!!」

 

と説明下さいましたスタースタースター

 

 

 

 

 

説明の後は、

 

走る人走る人自宅でも出来る体操をレクチャー走る人走る人

 

 

 

 

 

こちらも、

 

一部ご紹介・・・ニコニコチョキ

 

 

 

 

 

 

体を動かすことが

 

皆さん大好きなようで

 

楽しく真面目に体操をされていましたラブラブ

 

 

 

 

 

大きな拍手の中、

 

終了となりました拍手拍手拍手

 

 

 

アンケートでも、

 

「リハビリデイサービスも

いろいろあるんですね。自分で選べる、新しい発見がありました。」

 

「筋肉をよく動かす事の大切さがわかりました!!」

 

「おしりの筋肉、意識していきます!」等

たくさんのご意見や感想を頂きました!!

 

ありがとうございました照れラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

次回は、

 

「命を守る水~見直そう!水分補給~」

 

株式会社 明治 様から

 

ご講話頂きます流れ星流れ星流れ星

 

 

 

ご参加お待ちしております音譜爆  笑音譜