河原第2ふれあいサロン開催で~す(*^-^*) | !社会福祉法人福竹会の日常!

!社会福祉法人福竹会の日常!

日常の小さなことを中心に紹介していきまーす!

 

肌寒いですねえーんセーター

 

 

 

 

気温大きくアップダウン叫び

 

 

 

 

 

体調を崩しやすい時期ですのでビックリマーク

 

 

 

 

ご自愛くださいねラブラブニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

さてさて上差しウインク

 

 

 

 

今回開催されたサロンは・・・ドラム音譜ドラム

 

 

 

 

 

 

キラキラじゃ~んキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

河原第二町内会ふれあいサロンですベル

 

 

 

 

参加者さんが来られて受付お母さんメモ

 

 

 

 

いつも来られる方がまだ来てない~」と

 

 

 

 

心配されお家まで迎えに行かれ叫び家走る人

 

 

 

 

時間を間違えたぁ」と時計あせるあせる

 

 

 

 

 

 

皆さんホッと一安心照れお茶ニコニコ

 

 

 

 

心が温まりますねラブラブラブ爆  笑

 

 

 

まずは代表からごあいさつお母さん

 

 

今回は上差しニコニコ

 

 

 

包括の認知症地域支援推進員よりお父さん

 

 

 

 

認知症を取り巻く制度」と題してショボーン

 

 

 

 

お話しさせていただきました爆  笑

 

 

それではベル

 

 

 

はじまりキラキラはじまりキラキラ

 

 

 

 

 

少子高齢化の現状をお伝えしハイハイダウン大泣き

 

 

 

 

高齢者の5人に1人が認知症だという

おじいちゃんおばあちゃん

 

 

 

推計もあります叫び

 

 

 

 

 

 

そこで上差しウインク

 

 

 

 

 

 

早期発見早期受診とっても大切!!

 

 

 

 

皆さん「えー」「うん、うん」とガーンラブラブ

 

 

 

 

メモを取る方もメモニコニコ

 

 

そしてそして上差し照れ

 

 

 

認知症予防のポイントをお伝えビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

このようにサロンに参加する事もキラキラ

 

 

 

 

予防になります!!!!!!

 

 

またキラキラ

 

 

 

皆さんと注意分割も実践しましたチョキニコニコ

 

 

※注意分割とは、

 

異なる2つ以上のことを同時に行うことで

 

脳に刺激を与えて認知症予防になりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

今回は歌いながら手の動作をつけてカラオケパーパー

 

 

 

 

トントントンパーパーパー

 

 

 

 

簡単なようでこれが結構難しいおいでてへぺろ

 

 

 

できないわ」「難しい」と叫びえーん叫び

 

 

 

 

あちこちから笑い声が・・・笑音譜笑

 

 

 

 

それでも最後のタイミングはバッチリOK

 

 

 

 

皆さん拍手~拍手拍手ウインク拍手拍手

 

 

 

 

 

そして爆  笑

 

 

 

 

認知症をとりまく制度ではおばあちゃんおじいちゃん

 

 

 

 

脳の健康チェック脳みそ

 

 

認知症サポーター養成講座二重丸

 

 

見守りサービス等をご紹介おじいちゃんおばあちゃん

 

 

 

 

 

見守りサービスについてはキラキラ

 

 

 

公民館の近くの電柱にある病院

 

 

 

見守りカメラも見ていただきカメラカメラカメラ

 

 

見守りタグもご紹介化粧品

 

 

サロンのような交流の場がお母さん音譜お母さん

 

 

 

 

認知症予防につながるのでショボーンおばあちゃんおじいちゃん

 

 

 

 

キラキラこれからもぜひ参加して下さいとキラキラ

 

 

 

 

締めくくり講話終了お父さん

 

 

 

 

 

大きな拍手をいただきました拍手拍手拍手

 

 

 

 

キラキラありがとうございますキラキラ

 

 

その後はウインク

 

 

加古川警察・生活安全課よりパトカーお母さん

 

 

 

注意詐欺被害の注意喚起注意

 

 

 

令和4年は2億円以上被害があり叫び叫び叫び

 

 

 

 

加古川市はなんと!!

 

 

 

 

叫び兵庫県下ワースト1叫び

 

 

 

びっくり皆さん驚きを隠せませんびっくり

 

 

電子マネーを購入させる手口携帯携帯携帯

 

 

 

 

具体的な事案も教えていただきメモ

 

 

 

 

とても役に立つ情報でした!!ウインク

 

 

 

 

ベルキラキラ盛りだくさんの内容で終了~キラキラベル

 

 

 

 

 

また皆さんとお会いできることを音譜お母さん音譜

 

 

 

キラキラ楽しみにしておりますキラキラ

 

 

 

 

 

爆  笑ありがとうございました飛び出すハート