ひおかふれあいクラブ(●^o^●) | !社会福祉法人福竹会の日常!

!社会福祉法人福竹会の日常!

日常の小さなことを中心に紹介していきまーす!

春先から一気に暖かくなり

 

汗ばむ日も出てきましたチューリップチューリップチューリップ

 

 

 

 

 

さて今回お伺いしたのは

 

ひおかふれあいクラブですラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

いつもと~っても温かいサロンです愛おねがい愛

 

 

 

 

 

はじまり~はじまり~~ベルベルベル

 

 

 

まずは、

 

代表者様のご挨拶・・お母さんグリーンハーツグリーンハーツ

 

 

 

 

 

今回は、

 

地域包括支援センターかこがわ

 

社会福祉士よりお父さん

 

「騙されないぞ!詐欺被害!!」ですびっくりマーク

 

 

 

 

 

講話歴2回目の彼ですお父さん

 

まだまだ緊張しております笑笑笑

 

 

 

 

頑張りま~す筋肉お父さん

 

 

 

 

 

 

会話形式でざっくばらんに

 

お話は進んでいきます流れ星流れ星流れ星

 

 

 

 

なんと!

 

加古川市は!!

 

兵庫県下で一番被害額が多いのですハッハッ

 

 

 

 

 

皆さんもビックリびっくりアセアセアセアセ

 

 

 

 

「お金持ちが多いのかな?」

 

という声も・・・笑

 

 

 

 

 

 

もちろんお金持ちの方々も

 

おられるでしょうが・・・・笑

 

 

 

 

 

また「私は大丈夫!!」

 

と言われる方が危ないのだとか・・上差し

 

 

 

 

皆さん、我がごととして、

 

真剣に聴かれていますメモメモメモ

 

 

 

 

「固定電話って詐欺の電話が多いのよ。」

 

「携帯にも最近かかってくるよ。」

 

「息子やって言うけど、名前言ってみ!と言うと慌てて電話を切ったよ。」

 

「知らない電話には出ない事にしてるねん。」

 

等講話中にもたくさんご意見や

 

感想を頂きましたニコニコチョキ

 

 

 

 

 

詐欺の電話がかかってきたことのある方が

 

思いのほか多くてビックリでしたがびっくり

 

皆さん、しっかり自己防衛されていましたチョキ

 

 

 

 

 

途中で少し

 

アイスブレイクですバレエバレエバレエ

 

 

 

 

 

さて講話を再開飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

「おや?」「おかしいな?」と思ったら・・

 

「188(いやや)」に電話を電話電話電話

 

最寄りの消費者センターに繋がりますキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

包括の講話の後には、

 

加古川警察 生活安全課の方が

 

お越し下さり、

 

警察の視点で、「特殊詐欺」について

 

注意喚起して下さいましたパトカーパトカーパトカー

 

 

 

 

地域で詐欺が発生すると

 

どんな手口だったのかと

 

知らせてくれるアプリもあるそうです乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

外国からの電話もあるそうで・・・タラータラー

 

 

 

 

 

盛りだくさんのお話でしたスタースタースター

 

 

 

手口を知り

 

対策を知る

 

ひとりで悩まず、抱え込まず

 

困った時はまず相談電話電話電話

 

 

 

 

 

 

今回のお話が、

 

皆様のお役に立ちますようにハートのバルーンハートのバルーン

 

 

 

そして!

 

 

 

 

県下ワーストワンを

 

返上したいと思います筋肉プンプン