自立支援マネジメント会議 | !社会福祉法人福竹会の日常!

!社会福祉法人福竹会の日常!

日常の小さなことを中心に紹介していきまーす!

自立支援マネジメント会議 振り返りの会照れ

 

 

 

2か月に1回のペースで

開催を続けている

自立支援マネジメント会議

 

年間6回の内の1回は

振り返りの会を実施しています

キラキラキラキラ

 

一度自立支援マネジメント会議で

検討した事例を基に

会議後どのような支援を行い

どのような効果があったのかを共有し

今後の自立支援マネジメント会議が

どのような会議になれば良いか

話し合いました。おねがい

 

事例提供者のケアマネさんからは

「専門的な視点でアドバイスをいただき

 効果的に説明できた」

「ひとり所属のケアマネなので

 ご指導いただき良かった」

などと嬉しいご意見をいただき

 

なによりも

会議での意見や助言を

ご利用者やご家族、支援者と

共有することで

効果的な支援につながったと

言われたことが

とても印象的でした爆  笑爆  笑

 

今後の自立支援マネジメント会議としては

加古川市の自立支援の3本柱である

「強み」「自己決定」「重度化防止」に着目し

インフォーマルの視点も大切に

住み慣れた地域で最期まで

安心して生活できる地域づくりを目指し

今後も自立支援マネジメント会議の開催を

積み重ねていきたいと思います照れ照れ

 

また

包括職員としても

先日司会のスキルアップ研修を受講したので

より良い会議ができるように

頑張っていきますおねがいおねがい

 

 

P.S.

今回はうまく写真が撮れていませんでしたえーんえーん

残念・・・

次回は会議風景も

お伝えできたらと思います