介護ほっとカフェ(^^)/ | !社会福祉法人福竹会の日常!

!社会福祉法人福竹会の日常!

日常の小さなことを中心に紹介していきまーす!

 

 

 

今月の介護ほっとカフェ

 

包括の看護師より

「脳卒中」についてお伝えいたしましたにっこり電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳卒中には脳出血脳梗塞があり、

 

日頃の生活習慣を整えることで

予防につながります指差しキラキラ

 

 

 

 

 

星お食事は塩分控えめに

バランス良く二重丸

 

 

 

星糖尿病と高コレステロール、

放置はいけませんパー

 

 

 

星運動は無理なく続けましょうランニング

 

 

 

 

などなど、

生活においてのポイントを

お伝えしました電球

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

身体の動きを見て

 

脳卒中のチェック上差し虫めがね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は「脳卒中ソング音符

 

万が一脳卒中になった時の対応も

わかりやすく共有しましたニコニコOK

 

 

 

 

 

 

脳卒中を予防し、

みなさんお元気に過ごしていきましょうねニコニコまじかるクラウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は参加者同士の

ピアサポート、情報交換の時間ですぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

初めて来てくださった方は

 

最近、ご家族が認知症と診断されたようで、

 

今後どうなるのだろうかと

不安な気持ちを話されましたクローバー

 

 

 

 


 

 

 

 

今の状況やこれまでの背景は違っていても

介護をしている方同士、

お話をすることで

 

「自分一人じゃない」

安心につながると思いますハート

 

 

 

 

 

今後についての

ヒントや発見もあるかもしれません電球ひらめき

 

 

 

 

最後はホッとされたようで

参加してよかったと

話してくださいましたふんわりリボン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護ほっとカフェは

 

毎月第2金曜日

午後から開催しております晴れ

 

 

 

 

 

次回は

 

4月12日(金)

 

13:30~

総合福祉会館にてルンルン

 

 

 

 

 

お待ちしておりますニコニコ飛び出すハート

 

 

お気軽にお立ち寄りくださいおやすみピンクハート