おむすびの会サロン開催(*^^*) | !社会福祉法人福竹会の日常!

!社会福祉法人福竹会の日常!

日常の小さなことを中心に紹介していきまーす!

 

早いもので6月ですねカエルあじさいかたつむり

 

 

 

 

梅雨に入り大型の台風2号台風雨波

 

 

 

接近しましたが台風台風台風

 

 

 

皆さんのお住まいの地区家

 

 

 

大丈夫でしたか!?!?!?

 

 

 

        あせる

梅雨で湿度が高くなり上矢印上矢印上矢印

     あせる      あせる

 

 

体調を崩しやすくなるのでショボーン

 

 

 

体調管理に気を付けて下さいね上差しウインク

 

 

 

 

さてキラキラ

 

 

今回開催したサロンはおむすびの会パー長音記号2パー

 

 

会場に近づくと学校 走る人 走る人

 

 

 

 

早速楽しい笑い声笑爆  笑笑

 

 

 

聞こえてきます耳音譜耳

 

 

今回は歯科衛生士さんによるお母さん病院歯

 

 

 

 

口腔ケアの講話です歯ひらめき電球歯

 

 

サロン代表の挨拶後お母さん

 

 

 

講話のはじまり~キラキラはじまり~キラキラ

 

 

 

いろんなグッズを持ってカバン歯てへぺろ

 

 

来られています拍手拍手拍手

 

 

まずは上差しウインク

 

 

オーラルフレイルチェック歯爆  笑てへぺろ歯

 

 

 

さらに叫びアップ

 

 

 

お口の機能・健康度自己チェック

 

 

 

説明しながらしていきますニコニコメモ

 

 

 

例えばキラキラ

 

 

ルンルン 硬い食品が噛みづらいステーキ

 

 

ルンルン むせが増えてきたえーん

 

 

ルンルン 残っている歯が20本未満ショボーン歯

 

 

 

 

 

皆さんはどうですか!?

 

 

 

       ガーン   ガーン

  ドキッ

   ガーン     ガーン

 

した方は・・・びっくり叫びびっくり

 

 

そうならないようにおねがい

 

 

 

ドキドキ 歯の磨き方歯

 

 

ドキドキ お口の周りの筋肉を鍛える発声唇音譜

 

 

 

ドキドキ パタカラ体操爆  笑バレエ

 

 

 

ドキドキ 唾液腺マッサージ舌の体操等々

 

 

 

教えていただきましたラブ

 

 

 

口腔ケアってキラキラ歯キラキラ

 

 

 

 

宝石赤 誤嚥性肺炎

 

   感染症等の予防ショボーンUMAくん右矢印筋肉プンプン

 

 

宝石ブルー 食欲増進ラーメンたこ焼きカレー

 

 

宝石緑 表情が豊かになって

 

  円滑なコミュニケーションがとれるキスマークキスマークキスマーク

 

 

宝石赤 咀嚼して脳を刺激すること脳みそOK

 

 

宝石ブルー 認知症予防等ウインク上差し

 

 

 

 

 

たくさんのメリットがあるんですよ合格合格合格

 

 

 

 

虫歯予防だけじゃないんですねおいでウインク

 

 

 

 

 

 

お口の体操をして爆  笑音譜チュー音譜びっくり

 

 

 

よく噛んでキスマークキスマークキスマーク

 

 

 

いつまでも自身の歯でキラキラ歯キラキラ

 

 

 

美味しいものを食べたいですねステーキラーメンカレー

 

 

酒井歯科衛生士さんお母さん

 

 

 

おむすびの会の皆さんお母さんおにぎりお母さん

 

 

 

キラキラありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

またお会いできることを愛飛び出すハート

 

 

 

楽しみにしていま~すクラッカー爆  笑